Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

DQウォークをプレイしていくかー ポケモンGOと比較した感想など

f:id:all-round:20190916174046j:plain


ポケモンGOは個体値100%取りまくって飽きてからしばらくやってないのですが、似たようなゲームがドラクエで出るのを知って楽しみにしてました。2章10話までやってみた感想とかをば。

 

 

先駆者のポケモンGOを教本にしてるのかシステムの完成度が良いです。ポケモンと比較してるけどポケモンが悪いってわけではありません。

 

ポケモンGOより圧倒的に楽で助かる!

ポケモンGOならアイテム取るならスポット回す必要があり、モンスターを捕まえるのにGOプラスを使わない場合、タップしてボール投げて捕まらないのなら、また投げてってしないといけないところを、ドラクエなら「ウォークモード」を使えば、有料道具を使わなくても自動戦闘もスポット回すのも出来るのがとても良いね。

 

・ウォークモードが一定速度以下で発動じゃなくて一定速度で移動時ってところが何気に工夫してる

一定速度以下なら家でスマホ放置でもレベル上げたり出来るけど、一定速度で移動時だからスマホ放置でそれが出来ないですね。

 

・ゲーム内で自宅を置くことが出来るが、それに対するシステムが優秀

好きな場所の自宅に家具とか自由に配置出来て楽しめるのですが、場所を特定されないかほとんどのひとが心配ですよね?それをカバーしてるのが、公開範囲の設定をフレンド一人ひとりに対して、本当の位置で公開、1km~3kmの範囲でランダムにぼかして公開、公開しないとか選べるのが良いですね。

 

無課金でもガチャの最高レアが(現状)7%の確率で出せる

ガチャを引くためのジェムも無料でそこそこ手に入るし無課金でも楽しめます。

 

ポケモンGOと違って色で変な派閥はない

ポケモンGOなら色によってバトルしたり変な気を使ったりってのがありましたが、ドラクエウォークはそんなことがないから皆協力してメガモンスター(ポケモンでいうレイドバトル)を倒すことが出来ます。

 

・ストーリーを進めるための目的地を最寄りのスポットに設定出来るのが良い

これドラクエではどうするのかなって思ってましたけどすごくシステムが良いですね。

 

かるーく書いてみました。金銭が発生すれば画像付きでもっと詳細に書くけど(したいとはいってない)そうじゃないからこんなもんで。