Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと超多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな話題にも言及していくかな!真実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人には良いのかもしれない

勉強のタイプについて書いときます

1.独学派なのか、人から教わる方が良い派なのか

「独学派」ってのは一人で参考書読んで勉強する方が良いって人、「人から教わる方が良い派」ってのは、塾や家庭教師なりで勉強する方が良いって人のこと。結論から言えばどちらがすぐれてるやり方とか優劣は無いです。一般的に、独学なら特に勉強方法を確立して誘惑にも勝てないと厳しいし、塾に通うなら周りに生徒もいる環境なのと、毎月何万円かお金もかかるから懐具合にもよりますね。

 

例えば、小中高などの子供を持つ親の立場で、子供が全然勉強してくれないからちょっとでも勉強をする時間を持たすために塾に無理やり通わせるってのも一応有力と思いますね。それで少しでも勉強出来るようになってくれたり、勉強の習慣が身に付いたら儲けものでしょう!(嫌々させられてる勉強ってのはあまり身にならない)

 

もしも、難関試験に受かりたいなら、塾で週3日数時間の勉強だけじゃ、まず足りないから「人から教わる方が良い派」でも独学をする必要が出てくるし、ちゃんとした塾等の選び方も必要です。

何を目的にしてるかでどうすべきか変わりますねー。多くの場合は、勉強がなるべくストレスなく続きそうな方を選べば良いと思います。勉強が全てではないのですが、学んでないと困ることってたくさんあるのです。でも、優先すべきことがあるならそっちを優先したら良いと思います。

 

そうそう、もう1つ書こうとしてた。

 

2.知識をたくさん学びたいから勉強をしたいのか、試験に受かるためだけの勉強をしたいのか

 

どちらかによって方針が真逆になります。