Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ レンタヒーロー 10作品目クリア ゲームの評価に困る

f:id:all-round:20191121161553j:plain

10つ目に「レンタヒーロー」を選びました。主人公がヒーローになって数々の依頼をこなして最後には悪を倒すゲームですね。やってて面白いのか面白くないのかよく分からなかったゲーム・・・、終盤に良い所を持ってきて帳尻をあわしてきたように少し思えました。ネタバレややありで書きます。

 

 

レンタヒーロー - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - アットウィキ

 

ここに面白詳しくネタバレ薄目で上手にゲームが紹介されてます。

 

私は最初から

メガドライブ版レンタヒーロー 攻略メモ | うえぽんのゲームランド

このサイトを常に参考にしながらプレイしてました。でも、ちょっとだけ間違ってたり、解説が足りない部分もいくつかあったから補完しようと思いましたが、攻略情報を知りたくても足りない部分は各々のプレイヤーがある程度はやった方が面白い気もするから少しだけにしときます。

 

f:id:all-round:20191121163945j:plain

個人的に感じるこのゲームの一番の不満点は、戦闘がサクサクいかないところです。

ノーマル状態とヒーロー状態で強さが異なるのですが(序盤は差があまりない)、ヒーロー状態でその都度手に入る最強のアーマーと武器を装備してても、適当に雑魚敵に技を出して勝てるってことはあまりないです。敵ごとに出す技と適切な間合い管理が必要になります(それが面白いこともあるにはある)。せっかくヒーローなのだから雑魚敵相手には無双したいね。後半は常時ヒーローじゃないと敵が強すぎて無理ゲーです。

 

f:id:all-round:20191121165632j:plain

序盤の依頼はただのお使いゲーム。しかも序盤ではお金もあまりないから、移動が速い変身状態は多用できなく余計にしんどい。

f:id:all-round:20191121170047j:plain

f:id:all-round:20191121170108j:plain

「ソファーの下に隠した」ってのはここの位置です。

 

f:id:all-round:20191121170204j:plain

このゲームの謎解きは他のゲームにあまり見ないのが多くて面白いと思います。

ちゃんとヒントもゲーム内にあるから理不尽さはないです。

 

f:id:all-round:20191121170334j:plain

高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えるシーンもあります笑。

 

f:id:all-round:20191121170415j:plain

f:id:all-round:20191121170439j:plain

道具は8つまで?持てます。中盤以降はお金に余裕出てくるから、バッテリーとHPの回復薬を2つずつくらいは常時持つべきです。

 

f:id:all-round:20191121171005j:plain

隠れてる署長は右下にいます。

 

f:id:all-round:20191121171036j:plain

クリア。

 

強敵前はクイックセーブとロードしまくりました(ゲーム内アイテムでも正式にどこでもセーブ出来るアイテムがあります)。倒し方が分かればあっけなく倒せることも多かったけど、それまでは一方的に負けたりもよくしました。銃もってる敵の安全な倒し方だけはゴリ押したから結局不明。例によって戦闘中にポーズを出来なかったから画像は再序盤の1枚だけです。

 

攻略情報見ながらやって大体プレイ時間は10時間かからないかな?くらいでクリア出来ると思います。

 

やっぱりこのゲーム面白いのか面白くないのか良くわからない笑、かといって普通でもないのだよなぁ・・・。ヒーロースーツのレンタル料が口座から引き落とされるのだけど、足りずに延滞したら没収されてさらに延滞金も振り込みで支払わないといけないのがリアル、このお金はバッテリー代このお金は装備制作費に回すとか、なんか実生活のやりくりみたい笑。