Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

第2回 囲碁電王戦 趙治勲名誉名人 vs DeepZenGo 第3局

www.youtube.com

第2回 囲碁電王戦 趙治勲名誉名人 vs DeepZenGo 第3局


今日休日だから、昨日の夜から今日にかけて途中休憩しつつ、この3つを見てました(あんまり理解してないけど)。
ボードゲームは人によってプロでも解説内容が全然違うのが面白いですね(どの人も露骨に間違ってることを言ってるわけじゃない)。

囲碁と将棋とチェスの中で最も囲碁が感覚的な気がしますね(なんか説明出来ないけどこっちの方が良さそうって一路の違いとかね)。将棋とチェスは最善手以外は、0点やそれに近いことって良くあるのに、囲碁の場合は、最善手以外でも90点や85点とかの幅広い手があるからよっぽどのことをしないとすぐ負けないのと、より個性が出るからやってて面白い。

私はヒカルの碁を見て将棋を始めました(持ちギャグ)。

https://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b73.5&bs=9&gr=eefghfgegffffegdghgghgdffhdefcecfdgcfbefgbdcbfhbhchdidcbcdiciehahehcebddcgifhhehdhtttt&ds=hahbgchcicgdhdgecbdcecdddedfeffffgggif&fbclid=IwAR3AeMFTuTHUjWVWDUj1MwmRe6l6cOKY0I-eMjag3ECwry5vWXcXDKB4hi4

私の棋譜。35手目が疑問手ですね、助かってるのに守る必要がなかったはず。