Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

コロナ(武漢肺炎)関連のあれこれについて思ったことを軽く書いときます。その2

 

www.youtube.com

これまでコロナのことについて色々触れてきました。

参考になるものでもありませんが、また続編で自分の考えはどのようなものかを書いておきます。ほんとうに色々なニュースがあるから全部は書ききれないかも。

 

 

www.watch.impress.co.jp

 

一律10万円支給ってのは私も望んでいたことです。ほぼほぼ配り方も良いかと。

もしポストに投函だったら、どこもかしこもあさられ放題になります。役所で支給する場合も、3密になりかねないのと混乱しそうですね。自分の好きな口座に振込されるのも良い。世帯主がまとめて申請ってのも不都合がある場合もありますが、一応理には適ってます。

 

結局貯金って言ってる人も、今まで貯金すると言っときながら、ろくに出来てこなかったでしょ?多分多くの人がすぐ使うと思ってますよ。

 

www3.nhk.or.jp

 

緊急事態宣言が6日までだったのが延長されそうですね。日本的には全都道府県を5月末まで延長するのは多分ベストの選択になると思いますよ。経済と年寄りの命どっちを取るかっていわれたら経済をとること選んで、延長しないのも後になってみればベストかもしれない。

 

結果的に失業で死人(自殺者)が増えたとしても、目の前の人をみすみす死なすことはしないのが日本です。

 

www3.nhk.or.jp

 

日本人といえど、ばれなければ陰湿なこともして、自分を守るためなら何でもする。

つくづくクソみたいな世の中。ネット上の殺人予告の意味ってのも、抑制の意味合いも結構大きいのです。

 

www.nikkei.com

 

擁護する気はないですけど岡村さんは間違ってはないです。「今は自粛をしてお金を貯めときましょう!そうすれば、落ち着いた後に店にかわいい女の子が現れます」みたいな内容だったはずです。でも、年頃の女性で今も不安定な雇用で働いてる人や、最近までそうだったがコロナのせいで失業してしまって、毎日生きるのが大変な人にとっては、自分が希望しないそのような仕事をしなければならないことも十分あるし、愉快な内容じゃないですよねーって話。

 

 

追加あれば追加で書きます。