私は最近までカードの状態とかそこまで気にしてなくて持ってることの価値を重視してたのと、8年前とかくらいに世界に数枚系をいっぱい持ってる遊戯王のトップコレクターがPSAは遊戯王に関しては偽物を本物と鑑定することがあってあまり信用ならないって言ってたのと、客による鑑定品の中身のすり替えもまれにあるって情報を聞いてたから全然興味なかったのですが、2018年くらいにPSAの日本支社が開設されたのと、第三者が本物の証明と状態のランクを評価してくれる安定志向の気持ちも理解出来るようになったからPSAについて軽く説明します。
こういうケース見たことありますよね?
これがPSA鑑定された遊戯王カードです。
PSAって会社が本物か偽物を鑑定してくれて(真贋)、1~10までカードの状態を評価してくれます(10が一番良い)。
左の画像のが9で右の画像のが7です(7でもまあまあ綺麗)。
ランクの下の番号がPSA証明番号っていって本当にPSAで鑑定された品物かどうか調べることが可能です。
例えば公式サイトで、画像左のガガガガールの証明番号の「54420902」と入力してみると・・・
こうやって詳細が出ます。
バルクサービス(大量のカードを安く鑑定してもらえる制度)を利用してる場合は、
番号を調べたらPSA公式ページ上で見られる実物の画像がない欠点があります。なので、ヤフオクとかで中身をすり替えられた画像(どっちかいったらケースごとの偽造品が出回ってる)を載せられてても見比べての判別が困難です。
裏面のQRコードを読み込むだけでも番号を入力した時の同じ詳細を確認出来ますよ。
PSAのアプリをスマホに入れてバーコードを読み込ませてもすぐに確認出来ます。
普通のQRコード読み込ませるアプリで、ITF?のバーコードだけを読み込ませても番号を知ることが出来ます。
重厚そうに見えるけど約41g(外の袋有ると42gでした)と意外と軽いです。
私の計量器は自転車のパーツの重量を知るために購入したものなので、重量で真贋を確かめたい人はもうちょっとちゃんとした計量器を使ってね。
薄いから場所もとらないです。
超音波溶接されてて、ケースからカードを取り出しにくいようになってるから中身のすり替えはしにくいです。ケースを割っちゃうと保証を受けられません。
ケースごと真似てる偽造品も出回ってるから要注意です。
ヤフオクとかで普通に見かけました。
鑑定費用は1枚当たり3300円~と高めです。
コロナの影響かで需要が増えてるらしく、普段より納期が長くなってるのと、おまとめ大量鑑定で安くしてもらえるサービス(バルクサービス)が無くなってます。
鑑定枚数分布データも誰でも見れるようになってて例えば
ガガガマジシャンのPSA鑑定品は世界で私が持ってるのだけです。
こんなもんかな。
需要があればもう少し詳しい説明と叩き割る記事を書きます。