Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

購入者側の立場で、メルカリでトラブルに遭いにくい方法を一通り伝授します!

f:id:all-round:20220402072246p:plain

 

元々ヤフオクをやってて、新たに始めたメルカリでも何十件か取引して大体分かってきたからトラブルに遭いにくい方法を真剣に書いてみます。

メルカリはローカルルールもあって、ややこしい人も多いですが、本来は良い買い物が出来るツールなのです!

 

これを読んで役立てて下さい~。

 

目次

 

 

出品者の評価を見る

もちろん基本的には良い評価がたくさんあって悪い評価が少ない人に、はずれは少ないです、なのでそういう人たちと取引しましょう!が原則と思います。しかし、取引内容に不満があっても、自分に悪い評価をつけられたくないから仕方なしに良い評価を相手に付けるって人もたくさんいたりするから、必ずしも良い評価の人が良いとは限らないです。悪い評価が多い人は高確率で悪いから取引しない方が良いでしょう。余裕があれば出品者の過去にもらってる評価のコメントを見るのも良いかも。評価0で高額商品を出品してる人には要注意して下さい(中にはまともな人もいるけど)。

 

出品者が本人確認完了してるか確認

一応ですね。もちろん本人確認してない人でまともな人もいくらでもいます。

どこの誰かってのをメルカリ事務局が確認出来てると、どちらかといえばまともな人の割合が高いでしょうし、トラブルの際にも重要です。

 

商品の説明と出品者のプロフィールを全部読むのを推奨

メルカリには、出品画像には写ってるのに送ってきたのは一部足りてないってこととかが普通にあるんですよ。なのでそういうのを防止するためにも商品の説明はきちんと見ましょう。そして、メルカリにはローカルルールがあるんですよ・・・、その出品者が、どういったルールを採用してるのかを確認する為にも、ちょっとめんどくさいかもしれませんが出品者のプロフィールも見た方が安全です。

 

ローカルルールを知っておきましょう!

メルカリには「〇〇様専用」みたいなのを作る文化もあります、誰でも購入できてしまうから値下げ交渉した人が買いやすくする為とかに使われます。専用を別に他の人が買ってもメルカリ事務局側もおとがめなしって決めてるのもあって、悪い訳じゃないですがなるべく買わない方が良いとは思います。あと、これはメルカリに限らないですが

即購入の禁止」「買う気の無いイイネを禁止」とかもあります、理由は色んな所で同時に売ってるからとかです、従わなくても罰則もないですが一応従っとく方が良いと思います(嫌なら他の人から高くなっても買うべき)。専用じゃなくても他の人が交渉中なら出来れば買わない方が無難かも?(交渉から日にちが経ってれば無問題)。

 

評価0の購入者を嫌がる出品者もいます

メルカリでもヤフオクでもそうなのですが、評価0の捨てアカウントで

嫌がらせ購入ってのが存在してるから評価0の購入者を嫌がる出品者もいます。

なので、その人からは評価を他から増やしてから購入するか、評価0でもコメントでちゃんと買う意思を伝えればOKの場合もあるからそうしてみましょう。

 

可能ならTwitterとかで危険な出品者の情報を収集する

偽物のサインを売ってる人とかの情報が出回ってるんですよ。

そういうの知っとけば被害を抑えられるかも?

 

 

不明なことがあれば出品者に質問する

私も不明な点があればしてますよー、画像からでは分かりにくい商品の傷の具合とかね。礼をわきまえて質問すれば相手もきっと答えてくれるはず。

 

値下げ交渉に気をつける

相手や商品によっては値下げ交渉自体を受け付けない場合もよくあります。なので、

その前に商品説明や出品者のプロフィールに「値下げ不可」って文言があるか目を通しましょう。もし可能だったとしても、べらぼうに安い金額をふっかけるのもやめときましょう、出品者の大切にしていた商品とかなら相手からすれば余計に気分悪いですよね? 人によっては値下げ可能でも抽象的に「安くなりませんか?」って聞かれるのが嫌な人もいたり、色々難しくはあります。

 

可能ならメルカリ便で送ってもらう

普通郵便だったら追跡(いつ届いた、今どこにあるとかの証拠ね)と補償はありません。もし届かなかった際には泣き寝入りの可能性が高いです(普通郵便でも調査はしてもらえる)。その点、メルカリ便だったら追跡出来て、補償があって、匿名で送ってもらえるから良いことだらけです。デメリットは普通郵便より送料が若干高くなることです。

 

送料がどちら負担か確認する

ヤフオクは落札者が送料を負担することが多いですが、メルカリは出品者が送料を負担する場合がほとんどです。送料をどちらが負担なのかも確認しとくべきです。発送までの日数も商品説明のページにあるから一緒に見ときましょう。

 

コンビニ支払いの人ですぐ払えないならいつ払うか伝えた方が良いかも

私はクレカ支払いで、落札=支払いになるから違うのですが、

コンビニ支払いの方は落札後に代金を支払うことになるので、

すぐに払えそうにないならいつ支払うかを伝えてあげると良いかもしれません。

中にはずっと支払わない人もいて出品者も不安になるケースもあるからです。

 

落札後には出来れば一言で大丈夫なので挨拶があると良いかも

終始無言で取引するのが必ずしも悪いってわけじゃないですが、

一言「よろしくお願いします」みたいなのがあっても良いかも。

出品者の方が「発送しましたー」みたいなのを書いてくれたら、

「分かりました、ありがとうございます。届くのを楽しみにしてます」

みたいなやり取りがあっても良いんじゃないかな。

「終始無言で不安でした」って出品者から評価付けられるパターンもあるからね。

 

 

届いた商品に満足ならコメント付きで評価を書くと良いかも

評価コメントが無言の人もいますが、届いた商品に満足なら

コメント付きで評価をしてあげると出品者の人も気持ち良いんじゃないかなと思います。リピート購入の際にも何か恩恵があるかもしれませんよ?

商品に問題がないのをしっかり確認したら、受け取ったその日に受取評価をするのが良いでしょう。

 

届いた商品に不備があれば絶対に受取評価をしない

これが一番大事かもしれません。もしも届いた商品が違う商品の場合や、偽物の場合や、著しく傷だらけとかの場合なら、催促されても絶対に取引画面で受取評価をしてはいけません。商品が届く前にするのはもってのほかです。受取評価をしてしまったら納得いってなくても、正直ゴネるのもきついです・・・。受取評価前なら不備があっても何とでもなるからメルカリ事務局に相談してみましょう(補償のあるメルカリ便使うの推奨)。

 

 

こんなところかな。みなさんがトラブルに遭わないように願ってます。