Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

【将棋の女流棋士】女性として初の棋士編入試験“受験資格”取得

www.youtube.com

 

おお~!?里見さんも西山さんも残念ながら惜しい所までいったものの、三段リーグを突破できなくて、女性でプロ棋士は当分無理なのかなと思ってましたが、このルートがありましたね。

 

受けるにしても半端じゃない覚悟がいるだろうからどうされるんでしょうね。

 

これは私の自論ですが将棋に限らずプロになるのって、単に実力があるだけでは難しく、プロになる覚悟がある人ばかりがなるって現象が、名前付いてるか知らんけど絶対あると思ってます。有名になってしまう覚悟があるかどうかとかね。

 

 

正式なプロになってほしい気持ちもありますが、ぶっちゃけ女流棋士って枠組みに居る方が美味しいかもしれないですね・・・。