Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます!

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(ゲーム)「パタポン1+2 リプレイ」の1をクリアまで完了 

PSPでやってた時以来のパタポン挑戦です。リメイクされた1と2がセットになった「パタポン1+2 リプレイ」の1をクリアまで完了したので、ややネタバレ有で個人的に気になった点など書きます。かわいくおもしろいゲームではあるのですが、誰にでも勧めにくい遊びにくさもあります。

 

自分が神様(かみさま)として、部隊を率いながら音楽に合わせて太鼓(ボタン)を叩いて戦うゲームですね。慣れるまで色々苦戦するかも。

 

気になった点と大変な要素を挙げていくと(自分が思ってるだけでみんながそうとは限らないです)、序盤の解法が限られすぎてる。近距離キャラが構成の邪魔になるときがある。ドラゴンのあの攻撃でキャラがロストするのが困る(特に逃げるリズム取得してないとなおさら、フィーバーを意図的に切れば回避が可能だったりもするが。誰をロストしたかも分かりにくいのもネック)。難易度3種類あっても大体の人はイージー以外むずいしダレるかも?過去のステージに戻って素材集めを頑張らないときつい(反復ゲーです)。部隊強化の為に必要な、逃げる敵を倒すのが火力が足りてないと大変。ダメージ0しか与えられない敵に武器に属性が付いてるのが原因と気づけないと一生倒せない(それを倒せないとあれが入手出来ず詰みかねない)。あれを取得に必要なトーテムの判定をもう少し遠くてもいけるように広くするか目立たせるかしても良かった(それを取得しないとほぼ詰む)。リズムに失敗した時のパタポン達のセリフも人によっては鬱陶しいかも?リズムを調整する箇所に行くのにタイトルに戻らないといけないのも少し不親切。フィーバーしてないとタイミングが合っててもミラクルが発動しないのも気づけないと一生使えない。ボスから最高ランクの素材を集めたいのに、倒すたびに強くなっていくから素材集めがきつくなる。

拠点のダンスする木のタイミングが慣れるまでむずい、肉使わずに練習するシステムあっても良かった(セーブ&ロードで対応可能)。こちらのミニゲーム2回目からは会話がもっと少なく始めたい。

砂漠を抜けるとだいぶ楽しくなってくる頃と思います♪味方がやられても残骸を拾えば、終了後に無料で自動復活出来ます、拾えないとそのキャラをロストしちゃいます・・・。7段階パタポンにランクがあるから中途半端な素材を使っても無駄にはなりにくいです。

〝これ無理やん〟って場面が多分いくつか出てくるから、攻略調べるか自分で解き方察するか出来ないと難易度イージーでもクリアまでたどり着けないかも・・。

 

楽しめるか人を選ぶゲームです。