Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

国家資格 FP2級・3級 「合格に必要な勉強時間の目安」

これから勉強される方もいらっしゃるかもしれないので勉強時間の目安を掲載します。

資格の所要勉強時間調べる際とかは、私の意見だけではなく、ちゃんとしてそうな人何人かの意見を参考にするのを推奨します。

 

さて、一般的に3級の勉強時間は、普通の人が予備知識なしで50時間といわれてますが、私もしっくりきますね。ただ、3級は○×問題と三択問題で万単位の人数が受ける試験だから、運よく予備知識が特にない人が短い勉強時間で受かってても不思議ではありません。もちろん銀行員や、予備知識があったり、勉強得意なら運頼らず短い勉強時間でも合格出来ます。苦手なら70時間勉強しても難しいかもしれません、50時間が妥当。なぜなら解答方法は簡単だけど学ぶ内容は決してそこまで易しいわけでもなく、試験に出るのは、均等に6分野あって、1分野につき予備知識がない人が運なしで合格レベルになろうとしたら8時間は必要と思うからです。

 

 

FP2級は3級合格から、230時間勉強が基準です。

これだけ勉強すればおそらく8割方受かります。何度も言ってくどいですが、持ってる知識や要領によって短くもなります。万全を期せば300時間勉強でちょうどいいくらいかな、230時間勉強しても知識あやふやならするといいかも。

 

何ヶ月で合格かは、人によって1日の勉強時間がまったく違うから総時間表記にしてます。合格率は2級なら日本FP協会で、平均すると学科約34% 実技約58%。両方受かって合格です。

 

FPは3級はどなたでも受けられますが(厳密には業務従事予定だったかな)2級は簿記とは異なり受験資格が必要です。実務経験2年以上あるかとか3級合格済みとかですね。満たしてるかは公式で要確認。

 

 

勉強方法は、真剣に困ってる人がいればFPの資格制度が複雑で、試験に出る内容の制度も頻繁に変わって勉強方法も慣れてなかったら大変かもしれないし、私でよければ合格した方法等レクチャーしますにょん。

 

www.jafp.or.jp