Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

遊戯王 シクブル ジャンプフェスタ1999 青眼の白龍 シークレットレア 入手

 

f:id:all-round:20220323025522p:plain

1999年のジャンプフェスタ限定激レアの通称シクブルを入手しました。

自分のコレクションの中で一番好きなカードかもしれません。

1000枚限定といわれており、何年か前の相場は50万円くらいでした。

(3日開催されてるから3000枚とも噂も)

 

2018年5月現在、ヤフオクの取引履歴を確認すると封筒有りのが約91万円で落札されてるようで、数ヶ月単位でもどんどん高騰していってます。2022年現在は、美品が300万円くらいの価値です。

 

値段以上に人気カードだから入手はかなり大変です。安めで買おうとしてもまとまった資金を用意しないとチャンスにめぐり合えないかもしれません。私が入手したのはキズ物だったため当時の相場よりちょっと安めで買えました。さすがに持ってること重視の自分でもキズいきすぎてたら嫌だけどね!

 

ただし、買うときは特にシクブルは偽物が出回ってるため注意が必要です。

 

f:id:all-round:20160114195043j:plain

名前の箔を確認するために同じカードをフラッシュ撮影。

 

f:id:all-round:20160114195359j:plain

スクリューダウンに収納。

 

f:id:all-round:20170312134109j:plain

スクリューダウンでの写真2枚目。

以上4枚全て同個体のカードです。

この当時はまだ安かったけど今なら指紋がつくから手袋をつけて扱うべきかも。

 

高額プロモカードを扱ってる実績多数のまともなリアル店舗のシクブル数枚と見比べても一緒だったからこちらは本物のはずです。

カードって(特にシークレットレア)角度、光の当たり具合、撮ったカメラの性能、画像を見てる媒体の解像度などで同じカードでも見え方がかなり変わっちゃいます。

だまされない対策は正しい指標を持つこと、つまり、信憑性の高い店(人)が提供している本物を知ること(買うこと)ですね。そうすれば、偽物(オリカも)を見た時に何か違和感を覚えておかしいと思うはずです。そういう店や人なら、もしも万が一偽物だったとしても返金を受け付けてくれやすいのもオススメですね。

ネットで買うなら、カードに一箇所でもおかしいところが有ったら偽物と判別出来ますよ。見破る簡単な方法としては、字のフォント(濃さ)や攻撃力の数字とか見て本物と見比べてみましょう。その際、名前の箔とイラストはわかりづらいから少なくとも3パターンくらいは画像詳細をもらいましょう! 他人の画像を無断で使ってオークション詐欺をする場合もあるから、そのカードを所持してる人しか撮ることが出来ない、紙にヤフオクIDなど書いたのと一緒に映ってる最新の画像をもらうべし(私もこの画像にしとけって言われそう笑)。高額取引は失礼承知でも、必要な相手の個人情報を確認して取引後もメモしとくべし。それと入手経路も可能なら聞いたらいいですね。これ全部出来ても詐欺の可能性はありますが遭遇確率は断然下がるし、詐欺にあってもまだどうにかなりやすいです。自分の身は自分で守りましょう。

取引に必要なことは遠慮する必要がありません。

 

ツイッターで、ちゃんとしてそうなコレクターの画像見るのも有効です(おそらく頼まなくても見せてくれるでしょう!)。

 

 

f:id:all-round:20170917225623j:plain

f:id:all-round:20170917231829j:plain

この記事にのってるシクブルは2017年9月17日現在でもまだ所有しております。