Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(ロードバイク)BB交換と周辺グリスアップ&清掃 メモみたいなの

 

BBも何年も長らく変えてなかったから、少しの軽量化とペダルを軽くしたいと期待してメンテだけじゃなしに新品に交換しました。自分のはイタリアンだから両方正ネジの70mmのBBの規格です。

ライトウェイ-自転車メンテ ホローテックIIの取り付け方 39

このサイトを参考に挑戦。サイトにのってないチェーンを内側にはずすやり方は

、リアディレイラーを前に押してチェーンを緩めて手で外せば簡単にいけます。

チェーンが外れた場合 - ロードバイク虎の巻

つけ方はここのサイト。

 

 

 

f:id:all-round:20180831200740j:plainf:id:all-round:20180831200922j:plain

 

固いBBとクランクを取り外し、部品全てをウエスで綺麗に拭き取りました。7900にはそのままの工具でいけましたが、9100には、9100付属のアダプターを使えば同じ工具でいけました。

f:id:all-round:20180831201726j:plain

汚い・・・。残ってるグリスも全部綺麗に拭き取りました。

 

f:id:all-round:20180831201837j:plain

色んなサイトを勉強で見ましたがどのサイトにも注意事項としてのってない、画像のようなアホみたいなミスをしでかす笑。まだ、クランクのボルトを仮止めしてる所でよかった。

 

f:id:all-round:20180831202743j:plain

最後は無事に完了。クランクのシャフト部分(棒)にもグリスを塗りました。

 

ロードバイクに使うパーツの指定トルク表 | ロードバイクのメンテナンス

トルク参考サイト。

 

 

 

メモ

・クランクキャップだけ小さいトルクでいい、締め付けすぎると回転が悪くなる

・BBは固いからなるべく長手の工具を使う。汚れるから軍手を使う

・5mmアーレンキーもなるべく長いのを使う、じゃないと締めるのも緩めるのも厳しい

・自分の規格をきっちり確認する、2mm違うと互換性なくアウト

・イタリアの自転車でもイタリアンではない規格もある

・BBの大きい筒の方は右側に付いてある、小さいのは左側

・BB取り付け後、そのままチェーンを内側にしてクランクの回転数を確認してもいい

目安は5回転以上らしい