Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

cosumiとの棋譜 囲碁始めて4週間くらい

 

対局リプレイ - オンライン囲碁ゲーム COSUMI

終盤8Bって打って一回白に受けさせてから(受けるのか?)

6Aって黒打てば上辺は取られたとしても左辺はとれてたっぽい?。

 

対局リプレイ - オンライン囲碁ゲーム COSUMI

ぼろ負けだったとはいえ5Iに黒打ってこちらが失敗しなければ

右上取れてたっぽい?打った後気づいたけど5I黒、8F白で、7F黒と打たず

9I黒、9H白、9G黒から白殺せてそう。

 

 

最近右上に黒打ってる人が多くて理由あるのかって調べたらそういうしきたり

みたいなのがあるみたいね。なので、自分も黒なら右上に打つようになりました。

それと自分の石と相手の石の呼吸点を計算したら格段に読みやすくなった。

と言ってもまだ弱い。棋譜は絶賛独学貫き中の4週間くらいのもの。