Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ ファンタシースター 千年紀の終りに 35作品目 クリア

f:id:all-round:20220330211757j:plain

35作品目に「ファンタシースター 千年紀の終りに」を選びました。

戦略的な装備システムがある、やってて楽しいRPGのオススメゲームです。

 

ネタバレ有で軽く更新します。

 

f:id:all-round:20220330212708j:plain

RPGらしく各町には武器防具屋、宿屋とかがあります。

ドラクエみたいに家入って探索しまくってもアイテムはほぼ無いようになってます。

村人に話しかけると情報が聞けます。

 

f:id:all-round:20220330213601j:plain

序盤の重要な攻略方法は「ウッドケイン」って武器を手元に残しといて、アイテムとして使うことです。レスタってテクニック(魔法みたいなの)を使って回復してるとすぐにガス欠になるのですが、ウッドケインを使うと無限に回復出来るから頼もしかったです。公式のマクロに組み込んでも体力の減ってるキャラにちゃんと使ってくれます。

 

f:id:all-round:20220330220223j:plain

ストーリーの節目で素敵なイラストがたくさん出てくるから楽しいです。

 

f:id:all-round:20220330221002j:plain

この中盤くらいに訪れるダンジョンでちょっとだけ迷いました。

どこいっても行き止まりになるから戻ってみると画像の所を左に行くことが出来ました。

 

f:id:all-round:20220330221425j:plain

アンドロイドのキャラが登場します。普通の人間キャラとシステムが違って

これも面白いです。乗り物に乗ってハイテクに戦うのもかっこよくて面白いですよ。

 

f:id:all-round:20220330221555j:plain

最大5人パーティーです。特技もエフェクトがかっこよくて効果も強くて、ちょっと贅沢感があって面白いです。

 

f:id:all-round:20220330221909j:plain

ペンギンのいる町もあります。

 

f:id:all-round:20220330221936j:plain

最終決戦前に空いてる枠に一人好きなキャラを連れていけます。

後から交代も可能です。

 

f:id:all-round:20220330222053j:plain

ラスボスです。

ゲーム中盤と終盤の攻略方法としては、ダンジョンとかに落ちてる宝箱に強い装備が頻繁に落ちてるから必ず拾うようにする、防御系のテクニックと特技をボス戦では最初のターンで使うようにする、ラジャの回復を有効に使ってレベルをあげる、魔法キャラは盾を両手持ちする、とかやると良いと思います。

 

f:id:all-round:20220330222021j:plain

クリア~~。

 

最高に面白いゲームです。もし途中難しかったらレベルを上げると打開出来るから難易度的にも、どなたにでもオススメです。

 

ハイブリッドフロントを半分くらいまで攻略出来てますが、まだかなり時間がかかりそうです・・・。