Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

はてなブログで記事を書く時に通常では使えない文字色を使う方法を丁寧に解説

はてなブログって30色しか使えないから、使いたい文字色があるのに使えなくて困る場面ってありますよね?ぱっとネットで調べる限りでは単純に文字色を変更するやり方しか記事が出てこなくて、30色以上使える方法を自分で発見したから丁寧に解説します(他にも書いてる人がいるとは思いますが)! ひと手間を加えると、その色で妥協しなくても良くなります!!

 

 

まずは、いつもの記事を書く画面を出します。

 

f:id:all-round:20220412055006p:plain

 

f:id:all-round:20220412055254p:plain

仮に「いい」という文字の色を変えたかった場合、マウスで範囲選択後に・・・

 

f:id:all-round:20220412055516p:plain

赤で丸をしたところをクリックすると、30色が出てきます。ここでは暫定でにします。

 

f:id:all-round:20220412055837p:plain

に変更出来ましたね。ここまでは通常の色の変更方法と一緒です。ここからひと手間を加えます。

 

f:id:all-round:20220412060200p:plain

「HTML編集」をクリックすると画像のような画面になります。「color」の後に、「#cc00cc」と書いてますよね?これが紫色を表現するコードになります。仮に30色に無いオレンジ色にしてみます。

 

f:id:all-round:20220412060923p:plain

「#cc00cc」オレンジ色のコードの「#fd7e00」半角で文字入力をして置き換えるだけです。

 

www.colordic.org

 

色コードはこういうサイトに載ってますよ!

 

f:id:all-round:20220412061609p:plain

置き換えた後は上の「編集」から戻ってみると無事に色変更が完了してます。

 

f:id:all-round:20220412061732p:plain

既存の近い色をあてられてるわけじゃないのをお見せするために30色の中から近い色を並べました。

 

 

無い色を使いたい場合は試してくださいね!

もし難しそうなら分かる範囲で答えます。