Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

ニコ生でやってた詰将棋カラオケが面白すぎた 私に将棋を教えてくれた奨励会員の知人との画像有り

live.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

ニコ生でカラオケを歌いながら詰将棋を解くという謎企画をやってたらしく、タイムシフトで興味本位で覗いたら想像以上に面白かったです。間奏に特に詰将棋を考えて真顔になるギャップが最高でしたね。しかも普通の手数多い詰将棋だけでも難しいのにその中でもさらに難しいのが出題されててえぐかったです。新しい発見もあって、「打上花火」って曲、再生回数1億以上と多分超有名で、常日頃ネットを色々徘徊してるのに一度も聞いたことがなかったです。良い曲を知れました。

 

第2弾をぜひやってほしいです(切実に)。

カドック歌うまかったんや・・・えぇ。

 

f:id:all-round:20180411025627j:plain

そういえば私も将棋仲間と一緒に、盤と駒を持ち込んでカラオケに昔たびたび行ってました。もちろん、歌ってない人同士や合間に将棋をすることはあっても詰将棋はしてなかったですよ笑。

 

画像に写ってるのはAKBが好きだった当時奨励会初段(二段やっけ?)の知人です。私に将棋の本のおすすめや筋の良い感覚を教えてくれた人です。今でも感謝してます。

 

もしも私がチェスのグランドマスターになって詰将棋カラオケに出るなら選曲は

「This game」にするかな。