Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

【チェス】 ルールを知らないレベルから始めて、初級者を最短で脱出するレベルになる方法!

www.youtube.com

 

チェスのルールを知らないレベルから始めて、初心者を最短で脱出するレベルになる方法を簡素にメモ書きします。将棋をやったことある人なら2ヶ月、やったことない人なら3ヶ月の期間でも十分可能と思います。

 

☆チェスの強くなる方法☆

 

チェスセット(盤と駒)を買う

ものによって色や形が違うから自分の見やすいのを選ぶのが良いです。

おしゃれなのは強くなってからでも間に合いますよ。

f:id:all-round:20180301170346j:plain

税込み550円くらいのこれで良いです。

私は持ち運びようとして使ってます。

 

というかドンキで安くで買えたと思ったら

アマゾンに同じの400円くらいで売ってるやないかーい笑。 

『ボビー・フィッシャーのチェス入門』の書籍を買う。

新装版の方ですね。

 

f:id:all-round:20180301170516j:plain 

ルールや駒の動かし方が最初の方のページに載ってます。

アンパッサンやキャスリングなども理解したらメインの問題集を解いていきましょう。

頭の中だけで考えるのが難しい場合チェスセットで再現して動かしてみるのもありです。問題を解いていくと、自分の駒が考えなしにタダでとられないように駒の利いてる場所を把握できるようになってるはずです。解きながら学べるから安心してください。

 

頭を使う趣味でもいきなりは難しくはないです。

「チェスゲーム - チェス入門β」で対局する。

チェスゲーム - チェス入門β

 

本を読むのと並行してでも構いません。コンピュータ相手に対局してみましょう。

紹介した入門書だけでも何回か対局すれば倒せる水準にいくはずです。

ここのレーティング1200くらいのLV6に勝つことが出来れば晴れて初級者脱出です。おめでとうございます。

 

しかし、対局してみたらチェス入門のLV6のレートが1200より弱い気がするけど・・・・とにかくLV6に勝てるようになったら初級者脱出で良いと思います。

 

もしまだ難しければ、「チェス入門」のサイトの

オープニング

 ゲームが始まり、あなたが最初に目指すべきことは次の3つです。
 常に、この3つを意識した手を指すようにしましょう。

 ・ 強力な駒たちの通り道をつくる
 ・ 駒を中央へ集中させる
 ・ 少しでも早くキャスリングをする

 

とかの知識を得ながら対局の数をこなしていきましょう。

オープニング - チェス入門

 

 

将棋があるからもあるけど、日本チェス協会がカスだから日本ではチェスが遅れてるし、浸透もしてないですね。海外の美人チェスプレイヤーと対局を夢見て始めるのも案外良いかもしれませんよ。

 

初級者脱出(レート約1200)から強めの中級者(レート約1600)までの方法はまた次回に。

 

 

羽生善治
レーティング2415 世界ランク2486位

カスパロフ
レーティング2851 世界ランク元1位


800~1200 初級者
1201~1700 中級者
1701~2000 上級者
2001~2299 超上級者
2300~2399 FM (FIDEマスター)
2400~2499 IM(インターナショナルマスター) ←羽生善治(2415)
2500~ GM(グランドマスター)
2700~ SGM(スーパーグランドマスター)
2800~ 歴代トップクラス
2882  現世界王者←マグナスカールセン(歴代最高値)