Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

大企業と中小企業 転職するなら 個人的にはこう思う

f:id:all-round:20200613102329j:plain


私も転職をたくさんしたこともあり、転職もほぼほぼ理解してます。

大企業と中小企業両方に勤めたことのある私がどちらを選ぶのが良いか軽く書きます。

新卒で、「大企業ばかりメインで受けてます」って人のことを、そんなに良い格好をしたいのかと昔思ってたこともあります。

 

まず、仕事って何のためにするかってなったら、ほぼ全ての人が金のために決まってます(家族や生活のためも含まれてる)。でも、面接では大企業なら特に志望動機やらが重視されるから、中小企業より情報を調べて対策が必要になります。中途ならそんなに差はないですが、大企業の方が面接回数も多い傾向にありますね。だから大企業の方が採用される水準を満たしてても転職活動はメンドクサイ(リターンは大きい)。

 

転職活動をしてたら各企業の、給料、年間休日、福利厚生を比較する場面が出てくることがありますよね?「給料は安いけど休みは多い」「給料は高いけど残業は多い」とか、大体大企業の方がどの面でもすぐれてますので、それなら大企業同士で迷うべき。

 

当たり前のことしか言ってないけど、行けるのだったら大企業を選ぶべきですね。

中小企業のメリットは、一般的に入りやすさと出世しやすさとかですね。

 

 

youtuberとかも成功してる人はお金も知名度も莫大にあると思いますが、ほとんどクソみたいなもんかもね~。