Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと超多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな話題にも言及していくかな!真実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人には良いのかもしれない

(パチンコセミプロ)自分がするまでは知らなかったパチンコ台のこととか メモ

自分用のメモに近いです。パチンコする人にとっては当たり前でも、しない人には分からいことを書いとこうかなと。

 

 

台によっては例外もあるけど基本的には・・・

 

保留編

 

 保留(当たりの抽選を受けられるストック)の色が右に行くほど熱い

 

通常色<青色緑色赤色金色 

 

 多くの台がこの色とこの数を採用してると思います。台によって黒色やゼブラ色やキャラクターの保留もある場合も。保留色の信頼度(当たる確率)の目安は、通常色は当たる確率1/319の台だったらそのままで、青色なら1%くらいで、は8%前後で、赤色は40%前後で、金色は70%くらいって私の認識ですね。赤色金色の保留の出現率ってのは保留を500個累計溜めたとしてもその500の内で0ってこともざらです。意外と保留が悪くても後述の熱い演出で当たったりします。

 

カットイン編

 

演出が始まると、ボタンを押してカットインが出ることが良くあります。

これも熱さに共通点があって・・・

 

 

 この3種類が基本でが熱いです。台によってトラやゼブラもあります。

 

 

タイトルと文字編

 

 演出に入るとバトルのタイトル名が登場するのと、キャラクターのしゃべる内容が字幕で出ることも良くあります。これも熱さに共通点が・・・・

 

 

 白色<

 

 この3種類が基本でが熱いですね。

 

 

 熱い演出編

 

熱い演出にも共通点がありますね。どんなのが熱いのか紹介します。

台によってある場合とない場合もありますが・・・

 

・フリーズ(画面の映像が止まること、長ければ長いほど良い)

・次回予告が始まる

・ハンドルから風が吹く

・台についてるレバーが震える

・台からキュインキュインって音が鳴る(結構響き渡ります)

・違う作品のキャラが登場する

・保留や演出などどこでもいいから虹色が出る(100%当たると言ってもいい)

・画面が突然プツンと消える(壊れたわけじゃないよ)

・7でリーチでかかる

 

他何あったかなー。大体こんな感じ。

 

 

 

ハンドル編

 

やる前は全部似たようなもんだと思ってましたが、台によって大きさや形が微妙に違うのと、少し回したら玉が出るやつもあれば、強めにひねらないと玉が飛んでいかないやつもあります。

 

 

とりあえずここまでメモ。

 

 

f:id:all-round:20200723113808j:plain