Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(パチンコセミプロ)自分がするまでは知らなかったパチンコ台のこととか メモ

自分用のメモに近いです。パチンコする人にとっては当たり前でも、しない人には分からいことを書いとこうかなと。

 

台によっては例外もあるけど基本的には・・・

 

保留編

 

 保留(当たりの抽選を受けられるストック)の色が右に行くほど熱い

 

通常色<青色緑色赤色金色 

 

 多くの台がこの色とこの数を採用してると思います。台によって黒色やゼブラ色やキャラクターの保留もある場合も。保留色の信頼度(当たる確率)の目安は、通常色は当たる確率1/319の台だったらそのままで、青色なら1%くらいで、は8%前後で、赤色は40%前後で、金色は70%くらいって私の認識ですね。赤色金色の保留の出現率ってのは保留を500個累計溜めたとしてもその500の内で0ってこともざらです。意外と保留が悪くても後述の熱い演出で当たったりします。

 

カットイン編

 

演出が始まると、ボタンを押してカットインが出ることが良くあります。

これも熱さに共通点があって・・・

 

 

 この3種類が基本でが熱いです。台によってトラやゼブラもあります。

 

 

タイトルと文字編

 

 演出に入るとバトルのタイトル名が登場するのと、キャラクターのしゃべる内容が字幕で出ることも良くあります。これも熱さに共通点が・・・・

 

 

 白色<

 

 この3種類が基本でが熱いですね。

 

 

 熱い演出編

 

熱い演出にも共通点がありますね。どんなのが熱いのか紹介します。

台によってある場合とない場合もありますが・・・

 

・フリーズ(画面の映像が止まること、長ければ長いほど良い)

・次回予告が始まる

・ハンドルから風が吹く

・台についてるレバーが震える

・台からキュインキュインって音が鳴る(結構響き渡ります)

・違う作品のキャラが登場する

・保留や演出などどこでもいいから虹色が出る(100%当たると言ってもいい)

・画面が突然プツンと消える(壊れたわけじゃないよ)

・7でリーチでかかる

 

他何あったかなー。大体こんな感じ。

 

 

ハンドル編

 

やる前は全部似たようなもんだと思ってましたが、台によって大きさや形が微妙に違うのと、少し回したら玉が出るやつもあれば、強めにひねらないと玉が飛んでいかないやつもあります。

 

とりあえずここまでメモ。

 

 

f:id:all-round:20200723113808j:plain