Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

DIY 実家のサビついてるドアノブを自分で新品に交換してみました

ネットで調べたら簡単そうだったから、さびつきまくってるドアノブを一人で新品に交換してみました。もし言ってることが間違ってたらすまん。

 

www.jbr.ne.jp

 

取り付け方と取り外し方などをこのサイトのを参考にさせてもらいました。

図と内容が分かりやすいですよ。

f:id:all-round:20201203233322j:plain

現状はこうです。何十年も使ってるからボロボロですね・・・。

 

f:id:all-round:20201203233503j:plain

サイズに合ってるドアノブを探したらレバーのこれが見つかりました。

後でリンク貼っときます。

 

 

取り付けも取り外しも最低限プラスドライバーがあれば出来ます。何もなければネジを回すだけです。

f:id:all-round:20201203233715j:plain

取り外し方法は、内側→外側→ラッチボルトの順番です。

自分のドアは内開きのため、部屋の外が内側になるから部屋の外側から外していきます。

 

f:id:all-round:20201203234038j:plain

ラッチボルトが固定されすぎて外しにくかったらプラスドライバーを突っ込んでするのも良いかも。どうせもう古いドアノブは使わないし。

 

f:id:all-round:20201203234333j:plain

取り付け順は、ラッチボルト→外側→内側の順番です。

ラッチボルトの向きはドアを開くとき内側になる方に丸い面が来るようにしましょう。

ネジを閉める時は1つをガチガチにするのではなく均等に締めるようにしましょう。

 

f:id:all-round:20201203234752j:plain

ラッチ受けも部品が付いてたので新しくしました。

上下空間が空いてて埋めなかったとしても、見ばえ的にも支障がないはず。

 

f:id:all-round:20201203235051j:plain

完成しました。動作確認をしても問題なし。

 

所要時間調べながらでも15分前後でした。

 

安くて見た目もよさそうなこれを使いました。

想定してたよりは若干品質が安っぽかったですが、まあまあ良かった。

 

 

プラスドライバーはこれを使いました。かなり使いやすく良い。