Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(ロマサガRS攻略)世界塔160を歌無し、戦闘力約6万7000でクリア出来ました! やり方を紹介します。

ついにやりました・・・。

 

今年の3月から始めて、そこから手に入ったキャラと装備だけで

世界塔160を歌無し、戦闘力7万以下でクリア出来ました!!!

 

そんなに大したものでもないし困ってる人の役に立てればってことで、やり方を紹介します。多少の運は必要ですが、幻影が何回も発動したわけでもないのと、中途半端な育成でいけてるから現実的にクリア出来ますよ。さすがに使う技は全部覚醒させてね?

 

f:id:all-round:20210506231700p:plain

構成は、こんな感じ。ジョーにウォーターハンマー継承(ランク80以下の)。玄竜にホワイトブレス継承。

ビューネイに風切り継承です。

 

装備も聖石ランクも中途半端です。

 

f:id:all-round:20210506231941p:plain

敵はオルロワージュと金獅子姫です。

 

方針は、オルロワに、ジョーのハンマーと玄竜のブレスで知力デバフをあてまくるのと、金獅子にはビューネイで器用さと素早さデバフをあてまくることです。やっかいなオルロワから優先的に倒します。

 

f:id:all-round:20210506232407p:plain

1ターン目の行動は、ジョーはオルロワにハンマー使う。ヒルダはオルロワにムーランクラルテを使う。白薔薇はオルロワに光暖を使う。玄竜はブレスをオルロワに使ってもいいけど、私の場合はノーザントレイルを使って味方の防御アップをさせました。

 

1ターン目の目標は↑の画像くらいで良いと思います。味方が全員生きてて状態異常もなく、深手を負ってない状態なら。

 

f:id:all-round:20210506233745p:plain

2ターン目以降の行動として、ジョーは変わらずオルロワにずっとハンマー打つだけ、BP無ければ杖で殴る。ヒルダは、ブリエペばっかり使って、BP溜まり次第ムーランクラルテを使う。白薔薇は光暖をメインに使って、必要に応じて再生光を使う、スノウローズは基本的に使わなくていい。玄竜は、臨機応変にです。ブレス・ノーザントレイル・メルトアイスどれも使う場面があります。メイルだけは使わなくていいです、使うくらいなら通常攻撃すべき。ビューネイは、オルロワが生きてる間はずっと咲風メインで良い。金獅子だけになったら風切りばっかり使えばいい。

 

f:id:all-round:20210506234643p:plain

何ターンもデバフかけてても攻撃をくらうこともあります。

 これは多分、金獅子に素早さデバフをまだかけてなかったからかな。オルロワ倒すまで器用さデバフばっかり使いましたが、素早さデバフを使っていって良かったかも。

f:id:all-round:20210506234825p:plain

オルロワ撃破。もうもらったようなもんです。

 

f:id:all-round:20210506234903p:plain

素早さデバフをかけてる画像。

 

f:id:all-round:20210506234942p:plain

ODで畳みかける時の。

 

f:id:all-round:20210506235053p:plain

綺麗に決まった。

 

f:id:all-round:20210506235128p:plain

 

面白かったね。

 

追記:素早さデバフの注意点として陣形が虎穴なら、素早さデバフをし過ぎると味方が先に動いてしまって行動前の防御アップが失われます。