Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

スマホのRPGで一番クオリティーの高いファンタジアンの前編をクリアしました。

私も色んなゲームをやってきましたが、

スマホRPGでダントツでクオリティーの高いゲームに出会ってしまいました。

 

ネタバレほぼ無しで軽く紹介します。

 

f:id:all-round:20220120015029p:plain

FANTASIAN(ファンタジアン)ってゲームです。

ひと月600円のサブスクのApple Arcadeにあります。

 

f:id:all-round:20220120015631p:plain

ファイナルファンタジーの製作者の新作だけあって雰囲気はFFです。

結論を先に言うと、FFを普通にクリアするより難しいと思われます。

理由はボスや雑魚敵ごとに色んな対策が必要で(何を装備するかとかも含めて)それをしなかったらわりとクリア困難だからゴリ押ししにくいのと、スキルを敵に当てるのに技術が必要だからです。FFを好きな人にも楽しんでもらいたいと私も思いますがスマホで操作苦手な人は厳しいかも・・・。各フィールドに宝箱があるのも、くまなく歩いて回収していかないと、仮にちょっとレベルを上げても戦力不足になりやすいです。

 

150種類の本物のジオラマを撮影して3Dスキャンで取り入れられてるらしくて、どの場面でも綺麗なフィールドを拝めます。キャラクターがアップになった時のグラフィックとかも恐ろしいくらい綺麗ですよ。

 

f:id:all-round:20220120020321p:plain

(最初のバトルです)

 

ターン制で、戦略が必要だから頭を使います。

 

 

ネタバレしかねないからこんなところかなぁ。前編と後編のうち前編だけ24時間くらいでクリアしました。暇な時間にちょくちょく後編もやっていきますー。

 

ストーリーもシステムも面白くてグラフィックは100点です。

難易度を難しく設定してるから万人向けじゃないのがもしかしたら欠点かも。