Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

USJを横目に 小型船舶操縦士受講 学科実技一発合格しました

 

f:id:all-round:20160226131549j:plain

芸能人に人気の、小型船舶操縦士を私も今月受けてきましたよ(o^-^o) 

最初は、受講料が高く(普通の数千円で受けれる資格試験に比べて)、身体検査も本格的なの必要で、視力が人によっては鬼門やし(私も例外ではない)、住民票もいるし、委任状も書かなあかんし、証明写真も4枚以上用意せなあかんし、受けるまで事務作業がだるいとか思ってましたが、その準備してでも受ける価値ありましたよ!

 

f:id:all-round:20160226131202j:plain

選んだ教習所は「マリンライセンスロイヤル」の大阪事務所です。

宣伝しても1円ももらえませんが、本当に良かったので紹介しときます。

そう思った理由は、オフシーズンでも日程の調整をしてくれるし、日本一の実績を誇るし、講師陣が優秀だからです。選ばない手はないでしょう。営業は逐一押し付けがましいけどね。

 

f:id:all-round:20170414142559j:plain

 

学科、実技共マンツーマンで教わりました。

講師の教え方が優しく丁寧で、テキスト読んで独学が最強と信じて疑わない私ですら、

考え方が変わりそうになるくらい良かったです。まず学科も実技も落ちませんが、ごくたまに落ちる人がいるみたいです。

 

f:id:all-round:20160226133838j:plain

実技の帰りにメガネが汚れてたからはずしてみると、水しぶきかかったのが付いたまんまでした笑。むちゃくちゃ楽しかったなぁ。もやい結びを始めロープワークのセンスがなくて何回も練習しました。免許来るまで1ヶ月くらいかかるから届くのが待ち遠しいです・・・、よくあるのが夏に受けても免許届くころには、その夏にもう乗れないって事態になることらしいです。

 

 

 

 

この現実は海水くらいしょっぱいですね。

 

世界や可能性が広がるのが嬉しくて最近は資格取ってます。

 

f:id:all-round:20160226134701j:plain

事務所最寄り駅の桜島駅にタバコのポイ捨てが目立つのが残念でした。

若いのが集まりやすく、自分は成人してるのを言葉には出さずに周りに伝えたいガキが多いところは大体こんなもん。この駅はユニバで働く従業員が降りて従業員専用口に行くために利用されます。どうせ守らないなら禁止するよりか喫煙コーナーをちゃんと設けた方がいいのでしょうね。

 

f:id:all-round:20160226135008j:plain

大阪事務所通過するときに見えました。

ユニバのスタッフの方が中に入る車を誘導してましたが、背筋が伸びていて、

入っていく車の方に、持ってる棒とは別にかがんで手を振っていてプロ意識持って仕事してるんだなと思いました。高槻の公務員も見習ってください。

 

追記

免許届きました。