Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

二級ボイラー技士(国家資格) 危なげなく合格!

f:id:all-round:20170323001129j:plain

f:id:all-round:20150625185519p:plain

f:id:all-round:20170323001155j:plain

f:id:all-round:20150625185610j:plain

前から取りたかった資格である、ボイラー技士試験に合格しました。

一応国家資格に該当します。

 

勉強時間:6時間×6日で一発合格

ボイラー講習受けずに試験受けられるようにシステムがなったんで、未受講でしたが危険物とかもろもろ勉強経験があるから、前提知識は持ってて学習はしやすかったです。

 

勉強方法:上記の「2級ボイラー技士過去6回問題集」を2周しました。

このテキストだけで8割5分くらいは正解できます。他テキストいりません。

解説読むより、5つの選択肢の字面と正誤を暗記する方が受かる近道。テストに

丸々同じのばかりでます。

 

難易度:危険物乙4より二級ボイラーの方が難しいとの声が多そうですが、

過去問中心で勉強したらいいのを知ってたら危険物乙4と互角ですね。

 

所感:潜水士、エックス線作業主任者と受けてきて、試験が昼から開始は初でした。

普段と電車の時間帯が違ったのを言い訳にしないけど、15分遅刻してもすぐ終わらせて、退出可能次第帰ってきました。自信ない問題2問くらいだったかな?といっても、その2問も2択には絞れてはいました。コツつかんだから資格スクールでも開設して講師やるかな(やるとはいってない)、4日くれたら運なしでもほぼ全員合格させられそう。私の言うとおりすれば2日でもやろうと思えばいけそう。一般的に受かりたいなら50時間は勉強する方がいい気がします。

 

ただ、例年合格率約57~60%で10人受けたら4人は落ちるから、なめすぎてたら普通に落ちます。