Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

【100均のハサミでは手が痛い】文具マニアによるかっこよさも兼ねたチタンハサミの紹介

100均信者で、よく100均に売ってる物を使ったりしますが・・・

ハサミだけは100均で買うのはあまりオススメではないと思ってます。あまり使う頻度がなく、かつ単に薄いのを切るだけなら108円の安上がりでいけないこともないです。また、小さい子供がいる家庭なら切れすぎたら困るかもしれません。

 

私も数年前まで100均のでいいやと思って使ってたわけですが、履歴書の写真を一旦四角形に切ったあとに、まだ写真のサイズ大きいからってことで、端を数ミリ単位小さく切ろうとした時に、(普通の紙より厚くて丈夫だから)切れずに写真の端がぐちょってつぶれて以来使わなくなりました。カッター使うか切れ味のいいハサミ使うべきでしたね。

 

 

100均のをやめたそれ以外の理由1 手が痛くなる

 

基本的にグリップ部分に柔らかい素材が使われてないから、長時間や硬い物切ってるわけでもないのに、すぐに手が痛くなります。

 

100均のをやめたそれ以外の理由2 切れ味が悪い

 

ダンボールなどあまり切れない。私のトークくらい切れたらいいのに

 

f:id:all-round:20170107145742j:plain

(どの画像もやや暗いです)

 

今回紹介するのは

フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムライトブルー」です。

 

 

f:id:all-round:20170107150241j:plain

f:id:all-round:20170107150256j:plain

 

f:id:all-round:20170107150209j:plain

画像左100均、真ん中チタンの、右、チタンではない結構いいハサミ

 

手短に述べますと、チタンのと100均のでは、切れ味と切りやすさ共に段違いでチタンの方がいいです(比較が論外なほど)。チタンのと右のハサミでは、切れ味と切りやすさにあまり違いを私は感じませんでした。

 

チタンっていうかっこよさと耐久性は優れてるけど少し高いのをとるか、

チタンではないが、あまり切る分にはチタンと変わらず安く買える右のハサミをとるかは好みですね。

 

※常日頃見た目だけで中身ないのはだめと思ってますが、見た目良いか悪いかで言ったら良いほうが良いに決まってるから、かっこいいのとか自体を否定してるわけではありません。そして、チタンがかっこいいかどうかは私の主観です。