Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

はたしてどれくらい強かったのか、全盛期の福崎文吾先生の棋譜を調べてみました その2

前回は十段戦の棋譜を見てみましたね、今回は王座戦の棋譜を調べていきます。

 

プロの妖刀流の鋭い切れ味が垣間見えましたよ・・・。

 

shogidb2.com

 

1991-09-17 谷川浩司 vs. 福崎文吾 王座戦 

 

谷川王座に福崎文吾先生が挑戦者の棋譜です。

先手谷川王座、後手文吾先生。

 

f:id:all-round:20220408113711p:plain

ここで文吾先生が2七に角を打ちました。

私なら4四に歩を打ってそう。

 

f:id:all-round:20220408114631p:plain

以下、先手が4七に角を打って守るも、3五桂打ちで、桂馬を取ると飛車が抜かれるから2九に角を逃げて、後手が3六に歩を取りながら馬を作って、先手の飛車が逃げて、後手が私は良さそうに見えます(実際どうかは知らんで)。

 

 

f:id:all-round:20220408114951p:plain

局面が進んで、文吾先生がここで7四角打です。

6三や8三の地点も守る意味合いもあったのかな。

 

私なら、飛車先に角が来て重くなりそうな展開も見えて嫌だから、4七に普通に飛車を成りそう(あまり深い考えは無いです)。

 

本譜、7四角打ちに対して、谷川王座6八銀!!

私の読みになさそうな意外な手です。玉(先手がタイトルを持ってるから本来は王)を引き締めつつ4七に成られた時の当たりを弱める意味かな?

 

f:id:all-round:20220408121532p:plain

端での攻防があった後にこうなりました。

端の攻防は私なら桂馬が入り乱れてて大幅に間違えそう笑。

 

ここで文吾先生が8九銀打ち。

私なら9八にと金を作って銀を温存しときたくなります。

 

f:id:all-round:20220408122425p:plain

その後102手目に7八に飛車打ち。

読み切ってないと出来ない手ですね、取ったら即詰みに見えます。

 

この後先手が玉を上に逃げていくも、後手が必至をかけて文吾先生の勝利です。

 

 

妖刀流にふさわしい切れでした!