Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

【並の高身長の人の感覚】 世間では身長180cmが高身長?身長182cmの「中肉中背」の自分から見て

(一切嫌味は含んでません、黙ってる方が男にもモテて書くメリットないです)

 

一般的に身長が180cmあれば高身長に入ると思いますが、

ここでは高身長の人の、男の身長に対する感覚を書きたいと思います(言うまでもなく全員が全員そんな感覚はしてないです)。例えば、町中で日本人が自分と互角か自分より高い人を見ると若干驚くのはあるあるかなと。

 

身長175cmや178cmへのイメージ

 

成人男性の平均身長が171か172cmくらいか?で175cmあればとりあえず平均よりは高いですね。しかし、180cmなければ普通にチビと思ってますよ(悪意はない)。悪いけどこの身長帯で高身長ぶられたら滑稽ってね・・・。

 

身長180cmへのイメージ

 

データでは180cm以上あるのは成人男性の7%くらいだったかな。世間では高身長に入るところですね。高身長からすると、約7%に入るのが前提で180cm以上の中で競争するからあって当たり前なのです。なので普通ですね。

 

身長183cmへのイメージ

 

データでは成人男性の約2%くらいですね。このへんから中の上に入ってきます。

ルックスでもスポーツでも一番通用しやすい身長かもしれません。

 

身長185cmへのイメージ

 

多分、人が多い所に行って1日に数人遭遇するかってところかな(どこ出向くかによるだろうけど)、データでは成人男性の約1%くらいですね。185cmあれば文句なく高身長ですね。

 

って具合ですね。190cmや200cmは例外だろうし、その人の感覚ではどうなのかってのは私にはわかりません。とにかく、“普通の人”を基準にしなくてプロのスポーツ選手基準なら、身長180cmは“普通”ですね(一応私も元プロです)。

 

町中で自分より身長の高い人がいるってことの方が異常と思ってるから、良くも悪くも日常で全く何も他人の身長がどうのこうのって思ってませんよ。自分より身長の高い人がいたら若干驚くくらい。

 

身長低くてもかっこいい人もいるとも思ってます。

 

 

ワークチェア(タンパ3) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

ついでに、イスのサイズが合いにくい身長180cm~187cmくらいの人におすすめの私の使ってるイスを紹介しときます。座面の高さがしっかり確保されているから足が窮屈になることがありませんよ。包み込まれるように体にフィットもします。それと、同様の商品の中では品質が良くて、組み立ても簡単めですのでほんとに良いです。

数々のイスに座りまくった私が言うのだから間違いないです。 

 

唯一気になったデメリットを挙げるならイスに高級感がないくらいかな。座り心地(人によるかも)が良いし高そうな見た目のイスを求めてなかったら全く関係ないけどね!