Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

高学歴が出世しやすい 3つ目の理由

大手企業の役員の学歴を調べてみると、特定の大学のOBに偏ってますよね。

偶然と思いますか? 3つ目の理由だけ書くつもりでしたが1つ目と2つ目も軽く書いときます。

 

1つ目 優秀なOBが多いから

 

知られてる普通の理由ですね。恐らく5年先10年先でも出世出来る大学は変わらないと思います。

 

 

2つ目 周りを納得させやすいから

 

仕事の能力と経験年数が同じくらいの二人がいたとして、一人が仮に東大卒として、もう一人が高卒どっちを出世させるかとなった場合、会社の体面を考えたり、「なんであいつが!」って周りの社員から不満が出にくいようにするために東大卒を出世させることもあるでしょう。

 

3つ目・・・ 

 

これも普通の理由といえば普通の理由になります。高学歴の人は、出世してる人の言葉遣いや仕事ぶり、部下への接し方等の立ち振る舞いを身につけて実践しやすいからです(本人がする場合と一緒ではないけどね)。真似をすれば大抵出世の道が開かれます。

 

 前から言ってるけど中卒や高卒でもすごい人もいるのは重々知ってますが、一般的には上記の内容になりますね。

 

そもそも一定の所に行ってないと、そこに入られないのと出世レールに乗りませんのがなんとも・・・。