Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(玉掛け技能講習の真実) また国家資格取得しました

玉掛けって見下してるわけじゃないけど中卒の土方の人でも受かるようなイメージを私も持ってましたが、自分で講習を受けてみて分かりましたわ・・・・、半分くらいは正解ってことに。

 

 

一般的に会社が資格を必要だから従業員に取らせに行かせるわけですが、合格率も100%ではないし、本当にどうしようもないアホは受けさせないって前提があるように思えましたね。学科の勉強の時に講師が生徒達に質問しまくっても、教養が必要なものでも答えられる人の割合が高かったですよ(もしかしたらたまたまかも)。そして、「寝てても受かるって」のはひと昔前の話ですね。最近の教習所は寝てたり携帯いじってると怒られるし、仮に寝てたら絶対落ちると断言出来ます。テストも出るところをそこまでピンポイントで教えてくれず、ヤンキーっぽい兄ちゃんの中でもマシなヤンキーっぽい兄ちゃんが3日間常に真剣に授業を受けてようやく合格出来るって感じでした。実技覚えること多くて作業もあるから難しかったよ。

 

意外と、何を使うかの玉掛け用具の選定、素材の密度の違いを考慮した質量の目測など

奥が深かったです。手持ち国家資格がまた増えましたよ。 

f:id:all-round:20190306204330j:plain

 

f:id:all-round:20201026015745j:plain

追記

別の教習所で玉掛けを取った知人に聞いたら学科で落ちた人も実際いたみたいです。