Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ アリシアドラグーン 15作品目 クリア ミニじゃないメガドライブのソフトにプレミアが付いてるよ

f:id:all-round:20200105212414j:plain

15作品目は「アリシアドラグーン」

主人公がかわいいけど敵は全然かわいくないゲームでした。ネタバレあり。

 

 

 

難易度ノーマルノーコンティニュークリア目標。ステージは8つあります。

 

アリシアドラグーン 攻略メモ | うえぽんのゲームランド

こちらのサイトと、メガドライブミニ公式のマニュアルを参考にしました。

 

 

f:id:all-round:20200105212701j:plain

4種類のペット?と魔法を使って進んでいくアクションゲームですね。魔法を使うにはゲージが必要で、攻撃しなかったら魔法ゲージが溜まっていきます。最大まで溜めるとすごく強い攻撃を撃てます。

 

f:id:all-round:20200105213108j:plain

あれっ、進めないぞってなりましたが、水中のムカデ?の中ボスを倒して左にある風船?が出現するからそれを攻撃すると、妖精が出てきて足場を作ってくれました。

 

f:id:all-round:20200105213348j:plain

ここは下に落ちると上に再度あがってこれません。左の足場から右にジャンプして風船を攻撃すればコンティニュー回数が増えるアイテムがもらえます。

 

f:id:all-round:20200105213452j:plain

1枚前の画像のところを、下に行ってから右に行くと行き止まりに見えるけど、ジャンプをすればここにたどり着けます。攻撃力アップとライフアップアイテムがあります。

取ると後のステージでもずっと有効だから必ず取るべきです。このゲームのクリアの肝は隠しアイテムの攻撃力やライフが増えるアイテムを忘れず取ることだと思います。

 

f:id:all-round:20200105213902j:plain

もう一つの肝は、ボスには最大まで溜めた魔法を近距離でぶち込むことです。

上手くいけば一瞬でボスも蒸発します。

 

f:id:all-round:20200105214034j:plain

3番目の、この乗り物で登場する敵を倒した後に自分が乗ると・・・・

 

f:id:all-round:20200105214249j:plain

攻撃力アップが入ってる風船まで招待してもらえます。

 

f:id:all-round:20200105214606j:plain

最大まで溜めた魔法で入り口を破壊できるところの先の、洞窟の真ん中で左に向かってジャンプをするとここに行けます。

 

f:id:all-round:20200105214903j:plain

ゴリ押しで撃破。ステージをクリアすれば体力が全回復するから生き残ってれば良い。

 

f:id:all-round:20200105214954j:plain

ステージ7のボスはパターンにはめないと強敵でした。

 

f:id:all-round:20200105215050j:plain

ステージ7ボスを倒した後もかなり難しくて、どう進むか分からずに苦労しました。

三角錐で右に渡っていって最後右下にある三角錐に降りたら上昇してクリア出来ました。

 

f:id:all-round:20200105215347j:plain

何回かやり直してラスボスを撃破。相手が何してくるか分かると途端に簡単になりました。

 

f:id:all-round:20200105215508j:plain

全クリです。

 

名作とは、このゲームのことかもしれません。