Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ シャイニング・フォース 神々の遺産 25作品目 後半

 

 

前半からの続きです。ネタバレと適度に攻略情報有り。

 

f:id:all-round:20211106103738j:plain

このゲーム通常攻撃がそこそこ外れて、魔法が威力も強めの必中で範囲攻撃が可能なので魔法ゲーかも。与えたダメージに比例して経験値ももらえやすいから、攻撃を外したり攻撃力が低すぎて1しかダメージを与えられない装備や育ち具合なら、キャラが育たずずっと弱いままになりやすいです。

 

f:id:all-round:20211106104011j:plain

 

f:id:all-round:20211106104547j:plain

飛行キャラじゃないと取れない宝もいくつかあります。

 

f:id:all-round:20211106104708j:plain

転職システムもあってレベル10から出来ます(出来ないキャラもいる)。

アーチャーがボウマスターって具合に、自分の元々の職業の上位の1種類しか転職は出来ません。レベル10で転職するのとレベル20で転職するのでは、レベル20で転職させる方が強くなるから、なるべく遅らせる方が良いです。レベルアップのステータスの上り幅はランダム部分もあります。転職を早めにしても前の職業の魔法は転職後にも覚えられます。ドラクエの「いのちのきのみ」みたいなアイテムがこのゲームにもあって、転職前に使うとリセットされちゃうはずなので転職後に使う方が良いです。

 

f:id:all-round:20211106110016j:plain

隠しキャラです、普通にやってたら絶対分からない。

 

f:id:all-round:20211106110056j:plain

右の剣の入手方法はストーリーを進めてたら会話の中で確実にもらえます。

 

f:id:all-round:20211106110336j:plain

これも隠しキャラ、絶対分からない。

 

f:id:all-round:20211106110406j:plain

終盤に、育成に最強のMAPを見つけたからここで強化しました。

育成向きの理由としてMAPに行くまですぐで、敵がまとまって近くにいて、味方の攻撃が回避されにくいからです。同タイミングで出てくるキメラとか攻撃をはずしまくりで大変だからありがたみを感じます。

 

f:id:all-round:20211106110814j:plain

ラスボス撃破!

キャラを結構育てたんだけど楽勝ではなかったです。

 

 

 

作りこまれてるゲームだったから楽しめましたよ。

1戦闘を普通にやってても20~30分くらいかかるから暇人にはちょうど良い。

攻略サイトをあらかた見ましたが、リングを使いすぎると壊れることとか全く書いてないですね。