Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと超多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな話題にも言及していくかな!真実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人には良いのかもしれない

パチンコ屋の会員カードって客に作らせると店側の方がメリット大きくないか?

f:id:all-round:20200609140701j:plain
各パチンコ屋には会員カードってのがあります。書類1枚に住所や名前や電話番号を書いて身分証明書を見せれば無償で簡単に作ることが出来ます(再発行の場合は費用がかかります)。

 

kachi-mori.com

ここにも似たようなことが書かれてます。

 

 

作る客のメリットとしては・・・

 

・貯玉出来る

 

出玉をその日に換金しなくても良くなりますね。次来たときに預けてる玉を使って遊ぶことが出来ます。出玉を交換する場合にも、通常端数は切り捨てられたり不必要なお菓子にさせられるのですが、端数だけ貯玉するってことも可能になるから無駄がなくなります。

 

・22時半までプレイ可能の店で、会員なら22時45分までプレイOKとかある

 

これはありがたい。

 

・会員なら確変の持越しが可能の場合もある

 

これもありがたい。閉店間際で確変が続いててそこで辞めたとしても、店によるけど持越ししたい旨を伝えれば、次の日の開店すぐに行くことと本人の写真を撮ることを条件に確変状態からプレイさせてもらえます。

 

・来店ポイントを貯められて市販のおもちゃとかと交換出来る

 

これは狙って集めてると途方もなく時間がかかりますが、1回来店するたびに1Pもらえて、150Pで3000円くらいの市販のおもちゃと交換できる店とかもよくありますね。おまけ要素として良いと思います。

 

・常連風を装える

 

 

ってな感じで、よく行く店なら作っとくとメリットがたくさんありますね。

 

 

逆に客のデメリットとしては・・・

 

・店に個人情報を握られる

 

パチンコ屋に知られたら、ろくな業界に漏れさせられるかわかったもんじゃないかもしれない。

 

・遠隔されるかもしれない

 

都市伝説ですが、なくはないかもね。

 

 

店の作ってもらうメリットは・・・・

 

・客のプレイ情報を知れる

 

傾向と対策が練れますね。

 

・来店ポイントを設定することで客に来てもらいやすくする

 

150Pで仮に3000円分の景品をあげるとして、客が150P貯めるころには(プレイせず来店するだけでも貯めれるが、ほとんどはそんな人ばかりではない)その何倍も負けてるから結果的に店が損しない制度。

 

・客の不正行為を抑制出来る

 

客の情報を握ってるから、客が台に悪さをしたり、他人のドル箱を盗むなんてことをしても特定が容易く、客もそれを分かってるから不正行為が抑制出来ます。

 

・カードに預けたまま換金しない人の実質のお金を拝借出来る

 

 

 

会員カードを作らせたら、店側の方がメリットが大きくないかい?

だからどうもないけど。