Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ ダライアス 21作品目 クリア

f:id:all-round:20210903142824j:plain

21作品目には、最も楽しみにしていた新作のダライアス!

10年以上前くらいにゲーセンでダライアス外伝をそこそこやってました。

STGの実力は当時あったアルカディアに載るくらいです。

 

需要があればゲーセン店員時代のゲーセン事情とかも書いても良いかも。

 

一番上のルートを全部選択してクリアしました。

ネタバレ有。間違ってたらごめんちゃい。

 

f:id:all-round:20210903144336j:plain

AーBーDーGーKーPーZルートを選択。全部魚系のボスが出てきます。このゲームも、昔にありがちな1回死ぬと武装が弱くなってリカバリーが厳しいのもあって、ノーミスでクリア。ボムが普通のサブウェポン扱いなので、ゴリ押しも出来ないです。

 

どうしても難しそうなら、簡単なルートを選ぶか、オプションから強い機体を使うと良いです。それでもそれなりに難しいです。

 

 

以下、簡単にメモを・・・

Gのボスのやどかりは、白色?の本体だけを攻撃していても、当たり判定が無くなって、倒しきれない。上ののレーザーを撃ってくる部分も攻撃しないといけない。

 

まず、レーザーを撃ってくる部分を破壊した後に、画像の位置に機体を陣どってから下のボムを落として本体を攻撃すれば安全に倒せます。

 

正面から行ったら武装が揃ってても無理ゲーかも。降ってくる緑の弾を避けられまくれるなら、STGの才能がありますよ。

 

f:id:all-round:20210903150721j:plain


Zのクジラボス。単純に弾幕がきつい。

Kのクラゲ?のボスもクジラ以上にきつかったかも。なるべく正面で攻撃を当てて、敵より高い位置にいかないように(真上ってだけじゃなく)。

 

 

自分が衰えたのかわからんけど難しいね。

イージールートやイージー機体もあるからこれで良いと思いますが。