Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ 「武者アレスタ」 7作品目クリア ノーコンティニュー

f:id:all-round:20191114121049j:plain


7作品目STGの武者アレスタを選びました。

初見じゃシステムを理解してなかったからクリア出来なかったです、何回かやれば攻略情報を調べなくても、ノーコンティニュークリアを普通にできましたよ。ネタバレあり。

 

 

f:id:all-round:20191114121934j:plain

このゲームの肝はオプションに耐久力があることを知るのとオプションを集めることですね!ステージ中頻繁に、キャリーに積まれてる「力」ってのを3つ?取るごとに1つオプションに換算されるからそれを集めていくと良いです。オプションは耐久力があるけど、逆に言えば何回か自機の盾にも使えて攻撃にも防御にもなります。

 

ウェポンは3種類あって、青色は防御重視の武装だから安全に攻略しやすいのと、防御重視なのに火力が高いから非常にオススメです。たまに赤色の火力の欲しい場面もあるから使い分けが出来るともっと楽です。同じ色のウェポンを取ると最大レベル4まで?上がっていきます。やられてしまうとレベルが初期に戻ってしまうから1回死亡すると立て直しが難しい(昔のシューティングは大体そう)、オプションのストックがあるとまだマシではあります。それとウェポンを持ってるときに自機にくらってもウェポンを身代わりに自機はダメージを受けません(でもそればっかりしてたらアームレベルが育たない)。

 

f:id:all-round:20191114123236j:plain

何回か遭遇するレーザーに注意。

 

f:id:all-round:20191114124514j:plain

破壊不可のはずのミサイルに注意。攻撃せず絶対避けましょう。

 

f:id:all-round:20191114125030j:plain

ラスボスって形だけになるのかな?倒し方も負け方も正直よくわかってないです、特に4本くらいの極太レーザーが敵のか味方のか演出かとか不明。

真ん中で撃ってるだけでクリア出来てました。

 

f:id:all-round:20191114125317j:plain

 

絵も悪いクセがなくて、手軽に遊びやすい難易度だから皆が面白いと思えるシューティングと思います。