Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ スーパーファンタジーゾーン 3作品目クリア

f:id:all-round:20191029214448j:plain

3つ目にスーパーファンタジーゾーンを選びました。普通のファンタジーゾーンはラスボス以外はめちゃくちゃ簡単だから何回もクリアしたことがあります。今作では、道中もボスも、難しいところが多くて大変でした。ネタバレありです。

 

f:id:all-round:20191029214431j:plain

難易度はクリア目的だからと、イージーにはしたくなかったからノーマルで、残機は多めの5に。ラピッドは多分連射のことでONにしました。

 

f:id:all-round:20191029215457j:plain

前作と同様にショップがありました、新しい装備も増えてますよ。スペシャルって枠組みの武装は9発まで持つことが出来て、ショットとボムとは違うボタンを押せば使えました。ブーツやライトの装備はステージ4と6で重宝。全体的に武器の有効時間が短いから前作みたいに7WAYで無双とかは、しにくくなっております。

 

ステージは1~7と、8はボスラッシュ+ラスボスの構成です。

半分くらいのボスは、スペシャル装備を使わないと通常装備では厳しかったです。

 

 

ステージ1は特に道中は注意すべき点はなし、ボスの攻撃が単調ですが高速弾だから避けにくいです。

 

f:id:all-round:20191029220314j:plain

ステージ2のボスは自機を左真ん中に陣取って、一回真ん中のレーザーを下に避けたら真ん中戻って攻撃しまくってボスの砲台つぶしたら、後は安全なところから攻撃していけば楽勝でした。スペシャル装備は不要で安定撃破可能。

 

ステージ3のボスは、吸い込んでくるからスペシャ武装のバックファイアーみたいなのが有効でした。最初に口を開けてくるときに3発バックファイアーを当てると敵は瀕死だから残りを適当に攻撃すれば倒せました。

ここは初期装備で倒そうとすると弾避けがしんどくて事故りやすいです。

 

ステージ4のボスは、通常装備なら左上に陣取って敵が両腕を広げた時にボムを当てるようにして倒せます。ここも長期戦になると事故りやすいからスペシャル装備を使うのがいいかもしれません。

 

f:id:all-round:20191029221032j:plain

ステージ5のボスは、自機の移動速度さえ速ければ簡単な方です。無理に攻撃しにいこうとせず、遠くから4つホーミングするボムや通常攻撃を撃っとけば勝手に敵が弱っていきます。

 

f:id:all-round:20191029221904j:plain

ステージ6の道中はブーツが必須に近いです、ないと地面に足をつけるとやられます。

レーザーであぶりつつ歩けばクリア出来ます。雑魚的が近くに出現して四方を囲んでくるやつの対処法は正直あんまり分かってない、4つのホーミングするボムを使って上手いこと移動したら避けやすいです。

 

f:id:all-round:20191029221852j:plain

ステージ6ボスの左半分は、左真ん中に陣取って攻撃すれば安全に倒せます。右側を安全に倒すコツは画像のような感じで、雷攻撃が出てこないタイミングを見計らってホーミングボムを赤丸の部分に当てては左に戻ってまた当てにいって砲台を倒したら、砲台があった位置の角度に陣取って上から順番にボムを当てていけば簡単でした。

 

f:id:all-round:20191029222854j:plain

ステージ7のボスは、ある程度攻撃して分裂してきたらスペシャル装備の雷を2回くらい撃てば簡単に倒せました。ここはスペシャル使わないと詰みやすいです。

 

f:id:all-round:20191029223104j:plain

ステージ8ボスの第一形態は、敵が突っ込んできて→敵が7WAYを2回撃つ→敵のおもりが上から降ってくる、の繰り返しです。フロントガラス?を攻撃しつつ、突っ込みは左上や左下で回避して、7WAYは黄色い丸の位置で回避して(はやく行き過ぎると敵と接触します)、おもりは左に移動しつつ避けて、またフロントガラスを攻撃すれば簡単でした。

f:id:all-round:20191029223552j:plain

第二形態は、ボスの動く先を予測して、接触しないように移動すれば楽勝です。

紫?の光体を出してくるのに当たっても、移動速度が遅くなるだけでダメージを受けないから、当たることをそこまで気にしなくていいと思います。

 

一番難しかったのはステージ4の道中かなぁ?あれライトのアイテムを購入しても事故りやすいから、7WAYやバリアをふんだんに使うのが良いかもしれません。

 

自分は前作のファンタジーゾーンの方が好きだっぺ。