Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ ロックマンメガワールド 36作品目 クリア

f:id:all-round:20220402221400j:plain

36作品目に「ロックマンメガワールド」を選びました。

ロックマンの1~3と、その3つをクリア後に挑める「ワイリータワー」が入ってるゲームです。私が小学生の時にやってたのは、スーファミで友達が持ってたロックマンX2とX3、プレステ1で自分が持ってたロックマン8とかです。それより前にロックマン1~3は発売されたゲームですね。

 

ネタバレ有でささっと軽く更新します。

 

f:id:all-round:20220402222400j:plain

ロックマン1のワイリーステージ1だったかな、ここ登るのにちょっと苦戦しました。

エレキマンのステージでガッツマンの技を使って足場を作れる隠しアイテムを取ってないとこの場面詰むんじゃないかな・・・?

 

f:id:all-round:20220402223045j:plain

これもロックマン1のワイリーステージ1のボスのはず。

あのイエローデビルってこいつか。サンダービーム無しで正攻法でいけば

確かにシリーズで一番強いって言われてるのも納得です。体を移動する時に

発生する弾攻撃を避けるのが大変で、避けて弱点を攻撃出来る時でもジャンプする

高さやタイミングを合わせないとダメージを与えられずに、ずっと弾攻撃を避けるループになっちゃいます。ちゃんと正攻法でバスターで倒しました笑。

 

f:id:all-round:20220402223947j:plain

ロックマン1クリア。

E缶もロックマン1には無いから単純に難しかったです。

 

f:id:all-round:20220402224329j:plain

ロックマン2です。

 

f:id:all-round:20220402224503j:plain

体力回復が欲しい場面でこういう敵が配置されてるのが嬉しいですね。

画面スクロールすると無限に?敵が沸いて回復アイテムを結構落としてくれるから有効に使いました。

 

f:id:all-round:20220402224659j:plain

 

www.youtube.com

 

こいつがあのエアーマンかーーー!!

本当に竜巻避けにくくて、竜巻があると攻撃が阻まれるから普通に強敵でした。

弱点武器もタイミング合わせないと阻止されてた気がします・・・。

 

f:id:all-round:20220402225229j:plain

ここかなり苦戦しました。最初アイテム2号を使って左に飛んで行って上のはしごに掴まろうとして失敗して、じゃあ2号を出す場所が悪いんだって考えて高めに出したらロックマンが乗れず・・・。結局アイテム1号を連続で使っていって攻略出来ました。

 

f:id:all-round:20220402225648j:plain

ワイリーステージの、このボス初見殺しすぎる・・・。

ボスに唯一?効く武器のC(クラッシュボム)のエネルギーが満タン近くないと多分ダメージを与えられず詰みます。

 

f:id:all-round:20220402230006j:plain

ワイリーステージラストのボスにはB(バブルリード)しか多分ダメージを与えられないから、これも十分なエネルギーがないと詰みます。

 

なんとかロックマン2もクリア。

 

f:id:all-round:20220402230253j:plain

エンディング後もリセットせずに続けたらこういう表記になります。

 

 

f:id:all-round:20220402230359j:plain

ロックマン3です。3はスライディングが出来ます。

画像みたいに、はしごのぎりぎりから安全に攻撃出来るのは小学生の頃から知っててやってます。

 

f:id:all-round:20220402230644j:plain

8体のボスを倒したらこのような画面になりました。

昔のボスみたいなのと戦えます。

 

f:id:all-round:20220402230817j:plain

3もクリア!

特に苦戦なく、3が圧倒的に楽でした。

 

f:id:all-round:20220402230923j:plain

よしっ、楽しみにしてたワイリータワーだーー。

西遊記のボスっぽい。

 

f:id:all-round:20220402231121j:plain

ワイリータワーではロックマン1~3の好きな武器を8つまで持ち込めます。

ラッシュのジェットが役立つ場面が多くて強いから持っていくのが良いかも。

 

f:id:all-round:20220402231558j:plain

ブタ?のボスは体力ゲージが2本もあります。

でも、あんまり強くはなかったです。悟空?のボスが正攻法でいけばかなりの強敵と思います。

 

f:id:all-round:20220402231848j:plain

やったぞーーー。

 

f:id:all-round:20220402231928j:plain

エンディング。

 

f:id:all-round:20220402231954j:plain

ロックマンメガワールドを完全クリアしました。

 

1と2の一部分で昔のゲームにありがちな理不尽さを感じましたが、総合的には楽しく遊べました。

 

長時間してるからか、左手の親指のつけねが痛くなりました。