Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜 13作品目 クリア

f:id:all-round:20191215170247j:plain

13作品目「ストーリーオブトア」を選びました。

気が付くことすら難しい、良い意味でのやり込み要素、面白みのあるアクションRPGです。ネタバレあり。

 

The Story of Thor (MD)

こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

 

f:id:all-round:20191215174630j:plain

回復アイテムをたくさん持てるから、ボス戦はゴリ押しが可能。

普通にやってたらダメージをくらいまくる強いボスが多い。

 

f:id:all-round:20191215175150j:plain

何も調べずに見つけた隠しイフリートレース。ランク1になれば使用回数無限の武器が手に入ります。

 

f:id:all-round:20191215175355j:plain

武器の爆弾で床のスイッチを押すことが出来ますね。色々重宝する場面があります。

 

f:id:all-round:20191215175615j:plain

動く床を飛んで移動する箇所が中々難しいですね。

 

f:id:all-round:20191215175713j:plain

赤いドラゴンのボスには、正面からジャンプ蹴りを当てて炎を吐いてきたら逃げての繰り返しで簡単に倒せました。

 

f:id:all-round:20191215175825j:plain

ここの隠しはノーヒントなら絶対見つけられるはずがない笑。

画像の箇所にAボタンでワープを出現させると隠しダンジョンに行けます。

 

f:id:all-round:20191215180020j:plain

この隠しダンジョンに入るとしばらく強めの敵ラッシュが続きます。回復をたくさん持っていきましょう。

 

f:id:all-round:20191215180151j:plain

ありゃ・・・。このダンジョン見つけるのも初見に厳しくて、無限武器をもらえる条件も初見じゃ絶対気がつかないレベルで厳しいです。条件を満たして画像の箇所まで進むと、ワープが2つ出て右に入れば無限武器が入手出来ますが(左は出口)、道中で宝箱を1つでも壊してると左のワープしか出現しません(この条件普通分かるわけない)。しかも、その条件満たして進んでるのにダメでして、何がおかしいって原因をさぐってみると、敵も宝箱を壊せるから敵にも壊させないようにしないといけなかったみたい。

 

f:id:all-round:20191215181252j:plain

成功すればワープが2つ出ます。ここの敵が単体でも強いのに、まとめて出てくるからマジで回復使わないときつかった・・。

 

f:id:all-round:20191215181417j:plain

無限武器GET。近距離で敵に当たると爆風で自分もダメージをくらいます。

 

f:id:all-round:20191215181829j:plain

ネズミの敵はイフリートで攻撃すると・・・

 

f:id:all-round:20191215182015j:plain

 回復アイテムをたくさん落としてくれます。不足してるならこういう場面で回収しとくと冒険が楽になります。あ、そうそう言うてなかったですね、このゲームの肝は止まってると時間経過でライフが回復するから、安定してクリアしたいならそれをこまめにしていくことです(場面によっては自然回復しないところもあるから止まってみて回復するか見ると良いです)。回復アイテムはそれが出来ないところで使うのが基本となりそうです。

 

 

f:id:all-round:20191215222226j:plain

ここの場面は滝をディトの水当てれば消すことが出来てドアに入れます。水を当てる際に引き寄せられて下に行ってしまうとまた戻ってこないといけないハメになるから要注意です(自分は下に行っても壁で大丈夫と思っててメンドクサイことになりました)。

 

f:id:all-round:20191215222922j:plain

ここの右のエリアでは、青ゲージを奪ってくる時がいるからシェイド維持が非常に難しかったです。とりあえずこの場面は青ゲージ回復アイテムが1つでもあれば乗り切れます。

f:id:all-round:20191215223350j:plain

この前座ボスは、初見で画像の位置で上に攻撃しつづけてれば一方的にハメれました。

 

f:id:all-round:20191215223543j:plain

クリア~。

ラスボス戦は回復アイテムを取り巻きの雑魚が、まれに落とすのもあって意外と楽でした。攻略サイト見なかったらクリアまでもう2倍くらいの時間がかかってたかもしれません。宝石は適度に集めて32/60でしたねー。

 

メガドラミニをやってて、クリアした後に初めて寂しさを感じたゲームでした。時間あるときに100階ダンジョンや無限武器集めもしていきたいね。

 

13作品クリアとなりましたが、後半にRPGがたくさん残ってるから全ソフトクリアまでの道のりが大変そうです笑。