Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ サンダーフォース3 30作品目 クリア

f:id:all-round:20211117222806j:plain

30作品目にサンダーフォース3を選びました。

クリアしたからってどうってこともないですが、メガドライブミニ全ソフトクリアした人っているんかなぁ?自分は噂でも聞いたことがないです。

 

難易度初期設定ネタバレ有で更新します、攻略情報もちょっと書きます。

 

f:id:all-round:20211117223352j:plain

このゲームは自機の移動速度を好きなように設定出来ます。

自分は速いのが好きだから速めにしました。

 

f:id:all-round:20211117223455j:plain

武装が豊富にあるゲームです。

道中ではウェーブが使いやすいと感じました。

たまに出てくる小さい泡の集まりみたいな障害物がウェーブでは破壊不可能なので、その時は別の武装に切り替えました。

 

f:id:all-round:20211117223611j:plain

上下にスクロールする場面ではホーミングが使いやすいです。

 

f:id:all-round:20211117223702j:plain

ボス系にはレーザーが大体相性が良いかも。

 

f:id:all-round:20211117223736j:plain

ラスボスはサクっとクリアしてもうた~。

 

全8ステージの内特に2つのステージが初見では攻略不可能な覚えゲーでした。

初見では日本で25番目くらいにシューティングゲームが上手い自分がやっても無理ですよ(一応ゲーセンで煮詰まったゲームで全一経験とか有ります)。間違ったルートを選ぶと早い段階で地形に挟まれるとか、見てからでは避けるのが困難な高速の落下物に当たるとか普通に存在します。全体的に狭い空間で敵の弾が速いから避けようと必死になってると、地形に当たってやられるとかよくありました・・・。

 

難しいけど努力でどうにかなるゲームです。