Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ ラングリッサー2 26作品目 前半

f:id:all-round:20211108193132j:plain

26作品目にラングリッサー2を選びました。

バトルしていくシミュレーションゲームです。

 

無理ゲーかってほど恐ろしい難しさです(本当に)。

魔界村とかは難しくても何回かやり直して腕もあがっていけば順当にクリア出来るようになってますが、特に難しいといわれてるMD(メガドラ)版のこのゲームは普通にやってたらクリア出来ないです

 

ネタバレ有で前半後半に分けて更新します。

先に言っておきます!MD版は同じ面をやり直して強化出来ないから合法の裏技コマンドを使って何回もクリアした面をやり直してます(他の家庭用ゲーム機ならコマンド無しで出来るっぽい)。それでもあまり周回しなかったら難しいです・・。

 

色んな攻略サイトを調べまくってみてなんか間違いだらけのサイトばっかりだなと思ってたら、もしかしてMD版とそれ以外とかでは結構内容が違うからかも。

 

私も書いていくけど間違ってたらごめんね。

 

f:id:all-round:20211108195248j:plain

このゲームで大事なことは、相性ですね。

よっぽど戦力差がないとゴリ押しが不可能です。

歩兵は槍兵に強くて

槍兵は騎兵に強くて

騎兵は歩兵に強い

 

はず。リザードンカメックスフシギバナを想像すると分かりやすい。

 

f:id:all-round:20211108200252j:plain

経験値の獲得方法も超重要です。

敵の各リーダーを倒すと敵の各兵士も全滅しちゃうのですが、この際兵士の分の経験値が入らないのです。なので兵士を倒してから敵のリーダーを倒すのが基本です。勝利条件が敵を倒す以外の場合でも可能な限り敵の兵士を倒してからクリアするのが必須かも。経験値があまりもらえてなかったから早めの段階で詰みかねない。

 

画像のは、やり直し無しでがんばってレベルあげた時のです。

 

f:id:all-round:20211108201026j:plain

同じステージ周回するの無しでこのステージのNPC助けるの、TASじゃないと無理じゃね?

隠しアイテムのスピードブーツを装備して、前のステージでも経験値を十分確保した渾身の良い乱数を引いた理想的なプレイをしても私は無理でした。

 

ステージ(シナリオ)を自由に選択する方法は・・・

LOADから自分のセーブデータにカーソルを合わせて「左右スタートC」って押すと上に数字が出てきて出来ます。

 

f:id:all-round:20211108201544j:plain

条件を満たすと良いアイテムがもらえる場合もあります。

 

 

後半に続く!