Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

維新・馬場氏「あまりに可愛いので間違えた」 立候補予定者の名前

www.asahi.com

 

日本維新の会の馬場伸幸共同代表が4日、京都市内での演説で、参院選比例区に同党公認で立候補する予定の女性の名前を間違えて紹介した際、「あまりに可愛いので間違えました」と発言した。立候補予定者は演説の司会をしていた。

 馬場氏は発言後、記者団に「名前を間違えたからちょっとリップサービスしないとと思いまして。申し訳ありません。容姿を言ったわけではありませんから」と述べた。

 

これに関しては完全に白でお咎めなしで良いと思います。この場合の「可愛い」って言葉に深い意味はないはず、むしろ自分が失礼なことを言ってしまったから、プラスに転じさせるファインプレーさえあるかも。最近はちょっとしたことでも問題になるから難しいですよね。

 

 同党では5月、石井章参院議員=比例区=が参院栃木選挙区で「5人女性が出る。顔で選んでくれれば1番を取るのは決まっている」と発言し、党から厳重注意を受けた。

 

これはぎりぎりアウトかも。他の人のことをブサイクと言ってるなどと捉えられても無理ないです。