Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

「セクシー田中さん」漫画家 芦原妃名子さん死去 ドラマ巡り“トラブル”も

news.tv-asahi.co.jp

 

まずは 芦原妃名子さんにお悔やみ申し上げます。これ亡くなられた理由が自殺みたいですね・・・。私がざっと調べた芦原さんがそれに至った流れを簡単にと、自分の意見を書いてみます。

 

 

 漫画家の芦原妃名子氏が「セクシー田中さん」っていう作品のドラマ化の話が来たから「原作に忠実にしてくれるならOKです」と承諾する

 

 

芦原氏自身もドラマになるにあたって、多少アレンジされるのもやむもえないと理解を示しつつも、さすがに原作からずれまくっているから加筆修正をしたいと申し出る

 

 

不満に思った脚本家の相沢友子氏がインスタで「前代未聞」みたいな言い方で芦原氏を悪く言った挙句、炎上してコメント欄を閉鎖する

 

 

再三伝えているのにアレンジされまくることに納得いかず、芦原氏が自殺する

 

 

流れは以上で合ってるかな?さて、ここからは私の意見です。原作者が原作に忠実にってオーダーしてるのをTV側が守らないのは全然ダメですね。守ったうえで脚本家の方達は視聴者に見せる演出をすれば良かったのじゃないかな。真剣に例えるなら、家系ラーメンをカップ麺化しようとして完成したのがなぜか味噌ラーメンで、家系ラーメン創業者がスープはいくらなんでも豚骨醤油で頼むそこだけは外さないでほしいと言ってるのに、カップ麺製造者が消費者は味噌ラーメンを望んでる!!って勝手な判断をしたみたいな感じか。どういう理由で味噌ラーメンにする必要があったか脚本家の相沢氏達に聞いてみたいですね。