見方によってはなるから、あんまり営業妨害みたいなことを言いたくないのですが(制作したメーカーやそのゲームが好きな人に嫌われることがあるかもしれない)、最近のゲームで、私が実際やってみて大幅な改善が必要と思われた作品をいくつか紹介します。もし、個人の素人の方がインディーゲームで「REYNATIS/レナティス」 や「ゼンシンマシンガール」を制作されたのなら、おーすごいやん!ってなるのですが、そうとう価格が高額なのに、メーカーがさすがにこのデキじゃきついです。ネタバレはそこまで無く続きを軽く書きます。

「REYNATIS/レナティス」2024年と、最近発売されたアクションRPGです。このソフトいくらすると思いますか?なんとsteamとマイニンテンドーストアでは約8700円します!!割引前提でもないから恐ろしいです・・・。なのに、10年以上前のゲームをしてるかのような、かろうじてゲームの形をなしてるだけの全体的なチープさです。ストーリーもグラフィックもバトルも育成も音楽も特に面白くないです(他にもっと良いゲームたくさんあります)。特に私が嫌だったのが、街でバトル後に変身が戻ってないとみなされ群衆に見られて、なすすべなくゲージが増えていくのがだるかったです、ゲージが100になったら強制で実質ゲームオーバーになるのにですね。
アマゾンならPS5版の新品が1400円くらいで買えるから、1400円なら大体の人が納得出来る(許せる)かもしれません。

「ゼンシンマシンガール」2025年発売steamでは約7000円、レビューが賛否両論になってます。広告にお金をかけてそうだから心配してたけど、みなさんゲームを見る目があって感心しましたよ。ローグライト(ローグライク)で、このゲーム周回するのが別に面白くないですからね。シナジーとか個性がそんなに無く、装備やMODを拾うのがあんまり嬉しくもないです。敵倒すのとギミック突破が楽しいのも最初だけでした、毎回同じことの繰り返しで単調。ゲーム内で、なんでもかんでも不必要なところまでワンクッション確認があるのがテンポ悪くて遊びにくかったです。適正2000~3000円くらいの質。
悪いこと言わないから、ゼンシンマシンガールをやるくらいなら、同じメーカーの地球防衛軍や他のローグライクやる方が有意義ですよ。




