Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

(ガンシューティング)ハウスオブザデッド スカーレットドーン 分岐B ノーマル攻略ポイント メモ S取れたから追記!

www.youtube.com

(動画は私が攻略の参考にさせてもらった上手な人のです。ツイッターでも紫エフェクトの場所を画像付きで載せられています。)

 

f:id:all-round:20181011164251j:plainf:id:all-round:20181014161250j:plain

 

A+取れたのとノーダメor1ミスでクリア出来たから分岐Bの攻略ポイントをメモっときます(後日Sとれました)。画像がないと記憶を引き出しにくさと説明しにくさが半端ない。

 

・開幕スイッチを開けて正面のゴミ箱?にあるアイテムは時間の猶予が短いから敵がまだいる間に狙えるなら先に狙う。

 

・超序盤に橋の左右に緑のヘドロの敵とザコが大量にいるところは油断してると攻撃を受けやすいから、近い敵から順番に撃って倒す(近い敵から倒すのはセオリー)。

 

・壁をつたってくる素早い敵(素早い敵全般にいえて大体複数同時登場かも)は、静かに倒れていくから、倒せる弾数を撃ちこんだらそれ以上撃つのを止めて、手早くリロードしてからもう一体を倒すのに備えましょう(倒せてないと思って1体に全弾近く使ってたらダメージをくらう場面がある)。その敵が出てくる場面の奥の部屋の戸の下の方に紫エフェクトがあります(ちょっと取るの難しい)。その後にミュージシャン2体が混じったザコラッシュがありますが、ここはダメージくらいやすいから強い武器を使ってもいいかも。

 

・左の部屋から、うんち棒を両手に持った敵とミュージシャンが出てきてジャーンって演奏する場面では右上に紫エフェクトがあります。

 

・ねずみが出てくる所では、画面に張り付かれてる時に極力リロードしないように弾数管理をしましょう(じゃないとダメージをくらい)。数秒画面でむしゃむしゃされててもダメージを受けないからあわてない(ヒル?の敵も対処は同じ)。

 

・デブ敵3体がドラム缶を持ちあげてる場面では、天井の照明に紫エフェクト有り。天井に少し撃ってから、手前のデブを倒したらすぐ上の紫エフェクトを狙った後に奥の敵を倒せば安定して取れるはず。これも全般にいえることだけど、デブ敵はゆっくりだからって油断してると近中距離で高速タックルしてくるから要注意。

 

・車乗る場面で、左のくぼみの箱にライフがあるから必ずとる。猶予は長いから場所覚えたら余裕でGETです。

 

・ギター持ったミュージシャンが縦に3体並ぶ場面は、ギターにはじかれまくると敵からダメージ受けやすいから確実にヘッドショットを決める。

 

ボス攻略!

 

基本このイカ?のボスは、途中でリロードする必要はありません。1つのサークルを破壊しても弾が少し余るから、そのままトリガー引きつつ別のサークルに残った弾を撃って弾が自動リロードされたらサークルを破壊するまで撃てば良いだけです。暇なら目を狙うと良いです。

 

・開幕右下の箱に紫エフェクトがあって、すぐとっても一応最初のボスの攻撃を普通の武器でしりぞけることが出来ましたがそれよりかは、まず最初のボスの攻撃をしりぞけさせた後に、次のサークルが出るまでの間に紫エフェクトを取る方が私は安定しました。

 

・狭い道で1本触手が伸びてきて攻撃してくるのは、サークル登場見てから全弾近くぶちこめばリロードなしで良い具合に倒せるようになってます。強い武装使うならこの場面が良いかも。

 

・サークルが3つ同時に出てくる場面では、どのサークルがどの触手と対応してるかをちゃんと見定める(攻撃してるのに全然サークル削れないと思ったら違う触手を攻撃してた経験があります笑)。

 

・ボスが宙返りしながら登場してくる場面では、左の配管の大きな出口のところに紫エフェクトがあるから狙う(サークルが出現するまで時間があるから場所分かれば余裕です)。

 

あとはこのボスに限らず、サークルは間に合わなさそうに見えても諦めずに攻撃し続けるのとぎりぎりセーフでどうにかなることもざらにあるってことくらいかな。

 

 

攻略の進捗は、Aがそこそこで、Cはほぼいけた感じ。

 次はCの記事を書けるようにがんばります。