Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

【ロードバイク】距離5km弱の平坦のタイムを測定しました【平均速度35km達成】

ホイールを今まで使ってたのより100g軽いのに変えて、タイヤを前後共23c(エリートプラス260g)から25c(race a evo3 240g)に変えて試しに5kmの平坦のタイムを測定しました。チューブは後輪だけ70gくらいで、前輪が間に合わせの106gくらいのチューブを使用しました。

f:id:all-round:20180805170518p:plain

温度は36度くらいで、4.8kmの距離を8分13秒(平均速度35km)で走りきり。2年前には使わなかったビンディングシューズも使って挑みました。

この計測では自分の全力が100%としたら83%(息切れもなく、ギアも重いの使う余裕があるのに使ってなかったし75%かもしれない)くらいの力を消費。

終わった時にもう終わったんやって印象だったかな。

 

f:id:all-round:20180805171255p:plain

矢印の部分は特に高低差も通行人も道も問題なかったのですが、図から分かるように途中休むために少しペダルを緩めたから遅くなってます笑。帰りの余力を残すためと次にタイム測定する楽しみを作った形です。

 

タイヤを23cから25cに変えた違いですが、やっぱり乗り心地が良くなりましたね。グリップ力も全然違います。23cの時より道が荒れてても嫌な気持ちになるのが減りましたよ。物ごと変えたから一概に比較できないから分からないけど、乗り心地や安心感が25cの方が良いですね。