Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

久しぶりに家庭用ゲームをプレイ 「マリオ&ルイージRPG2」

家に誰が買ったか(中古で500円くらいで売ってて自分が5年位前にまとめ買いして、プレイをしてなかっただけかな?)マリオ&ルイージRPG2があったからプレイしてます。

f:id:all-round:20180925214048j:plain

ゲーム内容は、赤ちゃんがかわいいところと薄気味悪くて怖い部分も多くありますが、

シンプルなのに通常のザコ敵との戦闘でもボタンの使い分けが基本的に必要で、気を抜けないシステムが面白いですね。ステージ進んでいく際に、他のゲームであまり見慣れないアクションで突破するのも大人の自分でも楽しめてます。

 

 

レベルアップのボーナススロットが、適当にクリアのみするつもりだった自分には、やり込み心をくすぐられてちょっと困ってます笑。2キャラ同時にレベルアップをすると2キャラに、+5や6を引くのに大変だから、わざと戦闘で味方を倒され経験値を調整して、1キャラだけレベルアップするようにしてから+6を一応狙ってます(ボスでレベルがあがっちゃう場合やめんどくさい場合は+2で妥協したこともあります)。なので、次のレベルアップまでの残り経験値や、セーブブロックの位置や、なるべくセーブから近くて手早く倒せる敵を調べて色々工夫してます。

 

 

追記

クリアしてみました。ルイージがかわいそうな部分が多々あって、少しマリルイ2は残念な気がします。