Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

「反面教師」というのは悪い見本を見定められるなら有効だけど、悪いか判断つかないなら自分にとって悪影響になりうる

「反面教師」の言葉の意味は辞書によると、

悪い面の見本で、それを見るとそうなってはいけないと教えられる人や事例のこと。それを見ることで、反省の材料となるような人や事例。その言行が、そうしてはいけないという反対の面から、人を教育するのに役立つのでいう。

反面教師(はんめんきょうし)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

 

悪い見本を戒めにするという意味です、良いことですね。

しかし、それは悪いかどうか自分が知ってる前提の話で、

周りの人や環境が悪い見本と判断がつかなかった場合、自分にとって悪影響になりうるのですよね。 

 

なので、判断がつかないなら(ついても)、なるべく良い見本のある環境にいるべきです。わざわざ自ら進んで反面教師のいる環境を選ぶ必要はないかもね。