Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと超多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな話題にも言及していくかな!真実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人には良いのかもしれない

休業要請に応じなかったパチンコ店を公表←有識者の立場でパチンコ店の肩を持ってみましょうか

www.asahi.com

 

求められてた気がしたから?自分の本意とは別に、有識者の立場でパチンコ店の肩を持ってみましょうか。見たい方だけどうぞ。

 

背景は、「世間は自粛モードなのに、不要不急で3密のパチンコ屋がなんで営業してるんや!休業要請出来るんだから休業させろや!」ってのがありますね、なので(新型コロナウイルス特措法で決まってるから)休業に応じない店を公表してるのです。

 

これは、めぐりめぐって関係ない人にまでうつしてしまう確率が高くなるからってのと、なんで俺らが我慢してるのにお前らだけ楽しんでるんやって、やっかみから来る理由も含まれてますね。3密って言われてるけど?そこまで3密でもないです(少なくともライブハウスやカラオケよりは)。4月にも色んな店を見てきましたが、店によって隣の席や後ろの席との空間が広いところや、両隣の台の電源を切って遊べなくしてる店もあるから、テレビで見るようなぎゅうぎゅうになってるところばかりでもないです。不要不急ってのは大体合ってます(パチンコで生計を立ててる人ならそれが仕事と言えないこともない)。

 

ここまでOKかな?

 

店的にはパチンコに限りませんけど、営業しなかったら売り上げが当然無いわけです。

その間もコストがかかるから、もらえるころには潰れてるかもしれないし、もらえるかも怪しい補償金当てにするよりか目の前の1日1日を営業出来るように努めるのは普通ですよね。

 

名のある不要不急なお店が営業してると、コロナが収束した後も評判が下がって高確率でマイナス影響が出てくると私は思いますが、パチンコ店の評判っていうのは、勝てるか負けるか釘が良いか悪いかってのを言うのです。元々来る層ってのが決まってるから来ない人から評判が下がろうが、あまりどうでもいいのです(4月から禁煙なったから微妙に違ってくるか)。

 

だから、店の名前を公表されたところでデメリットも特段ないですし(抗議の電話はかかってくるか)、むしろ宣伝になってるのです。この場合は元々来る層に営業している店を教えたってことです。

 

知事の立場としては、休業要請をしなかったら世論的に自分が火傷するから要請してるって思惑もありますよ。

 

 

罰則のないルールって守らないですよね。

 

コロナ前から目をつけられやすかったパチンコ屋が、コロナによってそれが顕著になったってとこでしょうか。