Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ レッスルボール 22作品目 クリア 大苦戦の末・・・

f:id:all-round:20211017043229j:plain

22作品目にレッスルボールを選びました。

サッカー・ラグビー・アメフトが複合したようなオリジナル対戦スポーツゲームです。

ネットで調べても情報も少なくて、ゲーム的にも難しくて挫折がちらっと浮かぶくらいに、これまでのこの企画で一番苦戦しました(汗)

 

ではネタバレ有りで軽く更新を。

 

f:id:all-round:20211017050736j:plain

まずこのゲームのクリアの設定は、「WBリーグのファイナルをクリアしたら」にしました。チームは基本8種類から好きなのを選んで、7チーム倒す必要があります。

私は一番強いカラテチームを選んだつもりだったが、ボクサーチームの方が強いかも。

 

(裏技として、チーム選択画面で十字キー下+Bを押しっぱなしにすると隠しチーム4種類も選べるのと、パスワード入力画面で「MWAKI」って入力すると995、選手のステータスを強化出来るポイントがもらえます。クリアの為には使わなかったですが、試しに995ポイント使って選手を強化してみましたが劇的にはぬるくならなかったです。)

 

ゲームが上手かったらマニュアルを読まなくてもどうにかできることも多々ありますが、このゲームは絶対にマニュアルを読むべきです。

 

自分のクリアの肝は、Aボタンだけ使って、長押ししては良いタイミングで離してってのを繰り返し、パスもAボタンで敵をはじいて味方に渡すってやり方でした。Bボタンはゴールキックの時、Cボタンはサイドにボールが出て自分のボールだった場合に最初に手に持ってるからボールを地面に置く時くらいしか使ってなかったです。ボールを奪えなくても関係ない所で、なるべく日大のタックルみたいに敵を倒すのも重要そうでした。

 

f:id:all-round:20211017054309j:plain

やられまくってマニュアル読んで、またやられてってしてたら段々上手くなってきて、7戦目にやっと来れました。

 

f:id:all-round:20211017054810j:plain

なんとかクリア。この後隠しチームとの対戦が続くっぽいですがもう良いでしょう。

 

自分の操作したいキャラが動かせなくて歯がゆかったり大変でした。

発想が面白いゲームなのでバージョンアップした続編とかに期待かも。