Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜 29作品目 クリア

f:id:all-round:20211117175617j:plain

29作品目にランドストーカーを選びました。

このゲームを有名なゲームで例えると、スーパーマリオRPGが謎解きと求められる操作をエグくしたようなゲームです。

 

ネタバレ有で更新します、攻略情報もちょっと書きます。

理不尽さは感じなかったですが、何時間プレイしてもちらほらクリア出来ない人がいそうなゲームです。昔のゲームがなぜ攻略本とセットで買われてたのかってのが、時代だけじゃない理由がよく分かります。時短もかねて私はどこでもセーブとロード機能をこのゲームでは結構使いました、それでも意外ときついんですよ(変にセーブすると余計大変になる場合とかも)。

 

f:id:all-round:20211117180601j:plain

f:id:all-round:20211117180614j:plain

この町の銅像の上に乗ると隠しアイテムが出ます。

 

f:id:all-round:20211117180817j:plain

こういうのでもどうやって出たらいいのか分からなくて焦っちゃいますよね。

左の見えないところに階段があるからそこから脱出できます。

 

f:id:all-round:20211117181011j:plain

ここの宝も、主人公の視点の先に見えない階段があってそこから来れます。

 

f:id:all-round:20211117181104j:plain

なにげない置物に見えてイベントアイテムだったりします。

これ無いと先に進めないはず。

 

f:id:all-round:20211117181150j:plain

どのダンジョンも迷って普通なくらい、ややこしすぎるゲームです。

 

f:id:all-round:20211117181301j:plain

ここの穴から落ちたら「いのちのもと」があります。

最大HPが上がるだけではなくて、攻撃力も常時上がるからなるべく取った方が良いです。

 

f:id:all-round:20211117181336j:plain

町の賞金もらえるミニゲームを荒したらこんなセリフが出ました。

 

f:id:all-round:20211117181526j:plain

隠し部屋もよくあります。

 

f:id:all-round:20211117181601j:plain

妖精の故郷がここだったかな?

 

f:id:all-round:20211117181637j:plain

このボス素早いので上手く誘導して倒さないといけないです。

 

f:id:all-round:20211117181800j:plain

犬を助けたら犬と話せるアイテムがもらえます。

 

f:id:all-round:20211117181840j:plain

自分が犬にされた状態で挑むダンジョンのここが難しかったです。

全く無駄なく移動してタイム制限ぎりぎりでした。

 

 

f:id:all-round:20211117181929j:plain

家の後ろに隠しアイテムです。

最大99までHPが上がるみたいです、内部的にはHP160とかまで理論的には出来るそうです。

 

f:id:all-round:20211117182107j:plain

こういう積み方をして足場を作る箇所がいくつかあります。

 

f:id:all-round:20211117182137j:plain

穴に箱を入れるのがシビア。

少しでもずれてたら入らないです。

 

f:id:all-round:20211117182226j:plain

ここも足場を出したら、すぐに移動をしないと取れないです。

 

f:id:all-round:20211117182321j:plain

私の半分以下の最大HPでもこいつを倒す、すごい人がいるみたいです。

 

f:id:all-round:20211117182523j:plain

最初のとこの宝箱は多分どうジャンプしても取れなくて、後からこうやって来たら取れます。

f:id:all-round:20211117182621j:plain

終盤。

 

f:id:all-round:20211117182645j:plain

ここの木を切ると・・・

 

f:id:all-round:20211117182711j:plain

ガイアのけんがあります。

 

f:id:all-round:20211117182733j:plain

ここも難しかったですね。

最初の穴でジャンプしてれば、2つともの銅像を上手く移動させられます。

 

f:id:all-round:20211117182836j:plain

ラスボス撃破~。

 

きんのめがみぞうを使うと、一定時間魔法がMAXのままだからガイアの剣で攻撃すれば、ずっと全体攻撃が使えて楽勝でした。連打しすぎたらスローモーションになって相手が無敵状態のままで攻撃してることになるから攻撃のタイミングを見計らう必要は一応あります。

 

 

謎解きが難しくて、求められる操作も高かったですが、回復アイテムや装備品が優秀だから難易度のバランスがとられてる感じかも。

 

 

クリア出来てほっとしました。