物持ちがいいのは良いことだけど、ぼろいし、あまりにもスペック不足でイライラすることも増えたから買い換えました!年々技術が進化するから安価でまあまあのスペックが手に入るのを知っておきながら壊れる寸前くらいまで使おうとする笑。買い替えまで6年は長くても、普通は4年くらいで買い替えたいね。
では、これまで使ってたパソコンのスペックと、予算10万までと決めて新しく買ったパソコンのスペックを載せますね。両方ノートパソコンです!
旧が左 新が右
CPU corei5M480→corei5-8250U
もう本格的にゲームはすることはないからハイスペックが不要だったけど、corei3はちょっと力不足な気がしたからcorei5を選びました。買い替えなさすぎてCPUの世代がぶっとんでる笑。
メモリ 6G→8G
今までより減らす選択肢はないから、少しパワーアップさせました。
HDD 500G→1TB+128GB SSD
容量がかなり増えました。そして、知らん間にSSDってのが登場しましたね。
高速で読み書きが出来る代物らしい。
OS 7→10
これはパワーアップというか好みが大きいか? かなり前に強制で10にアップデートさせられる罠が話題になりましたね。私は使いにくいって噂だったから、かたくなに拒んで7を使い続けてました。個人的に7も8も10も職場のパソコン含めて使いましたが7が一番良かったです。
あとは、バッテリーの駆動時間が増えて、重量も軽くなって、画質も音質も向上して超快適になりましたよ。
標準設定の画質を選んで旧が1436点。テスト中見ててもめっちゃカクカクだった。
よくこんなので2Dとはいえオンラインゲームやってたわ笑。
一方新の点数は・・・
これも画質標準の同条件で7181点。テスト中みててもサクサクでした。
予算10万までのパソコンでこれだけ行けたら十分十分。 WinSAT Viewerで調べたらCPUが9.1なのにグラボが5.1くらいだったから多分グラボが足引っ張ってると思います。
まあ、良い買い物をしたかな。
日本HPのパソコンです。
「 HP Pavilion 15-cu0000価格.com限定 メモリ8GB & 128SSD+1TB HDD搭載モデル」
ってのです。